牡蠣ときのこのアヒージョ

牡蠣ときのこのアヒージョ

Description

ふっくらとした牡蠣を3種のきのこといっしょにオリーブオイルで煮た、絶品おつまみ。簡単にできてリッチな味わいです。

材料 (2人分)

牡蠣(むき身)
10個
しめじ
1パック
まいたけ
1パック
しいたけ
2個
小さじ1/2
しょうゆ
少々
バケット
適量

作り方

  1. 1

    牡蠣は塩少々(分量外)をふってまぶし、水洗いしてざるにあげ、キッチンペーパーで水気をおさえる。

  2. 2

    しめじは石づきを取ってほぐす。まいたけもほぐす。しいたけは石づきを取って薄切り、にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を除く。

  3. 3

    小鍋にオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火にかける。香りが立ってきたら、しめじ、まいたけ、しいたけ、塩を加える。

  4. 4

    たまに混ぜてきのこに火が通ったら牡蠣を加える。牡蠣に火が通ったらしょうゆを加えてパセリを散らし、バケットを添える。

  5. 5

    写真

    牡蠣の磯の香り、まったりとした旨味が広がったところへ「ヱビスビール」をひと口。上質の香りがおいしさを引き立てます。

コツ・ポイント

牡蠣は塩をふって、やさしくまぶして汚れや臭みを取り、水洗いしたら油ハネしないようしっかり水気をおさえてください。オイルに牡蠣ときのこの旨味が浸透しているので、残ったらパスタの炒めオイルにしても◎。

このレシピの生い立ち

旬のおいしいものとヱビスで乾杯!「旬を愉しむごちそうレシピ」。秋から冬にかけておいしさを増す“牡蠣”をシンプルにおいしく。きのこと組み合わせることで、より深い味わいになります。きのこは好みのもの2~3種類組み合わせるのがオススメ!
レシピID : 4004818 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真

2021年11月30日

とっても美味しかった♡生食用の牡蠣が冷蔵庫で眠ってたので舞茸と!

写真

2021年3月17日

牡蠣をメインにとにかく具沢山 笑。オイルが美味しくて最後まで大満足でした。

智hal
写真

2020年12月22日

ぷりぷりです。ピザとパスタにする予定です。

写真

2019年2月24日

たまらない美味しさ!牡蠣のアヒージョ大好き!ビールが止まりません