秋の味覚♪もちもち栗おこわ

秋の味覚♪もちもち栗おこわ

Description

生栗で作る絶品☆もちもちおこわ。生の栗ならではのほっくり素朴な味わいに気分もほっこり。この時期限定の季節の味を楽しんで♪

材料 (3~4人分)

栗(皮つき)
250g
もち米(または米)
2合
昆布
5cm
いりごま(黒)
適量
A
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、栗(皮つき)です。

2

もち米は洗って炊飯器に入れ、40℃程度の湯をおこわ用の目盛りまで注ぎ、1時間ほどおく。

3

米の場合は、といで炊飯器に入れ、360mlの水につける。

4

深めのお皿や耐熱ボウルに栗を入れ、栗がかぶるくらいの熱湯を注ぎ、10分以上浸し、鬼皮をやわらかくする。

5

栗の底の部分に包丁で切り込みを入れ、先端に向かってはぐようにして鬼皮をむく。残った渋皮を包丁でむいて、水にさらす

6

<2>または<3>に合わせたAを加えて混ぜ、<5>、昆布をのせ、炊飯器で炊く。

7

炊き上がったら10分ほど蒸らし、ふたをあけて昆布を取り除き、しゃもじで底からごはんを返すようにふんわり混ぜる。

8

器に盛り、いりごま(黒)をふる。

コツ・ポイント

栗の皮むきは、ちょっと手間ですが、おいしい栗ごはんのためにがんばりましょう♪栗の皮はかたいので、くれぐれもけがには気をつけてください。鬼皮はやや厚めにむけば、鬼皮と渋皮が一度にむけます。

このレシピの生い立ち

手が込んでいるようですが、栗の皮さえむいてしまえば、あとは炊飯器におまかせ!生栗が手に入るこの時期に、ほくほく栗ごはんを楽しみましょう♪
レシピID : 4004856 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/17

First tsukurepo mark
写真

黒ごま無かった>_<レシピ通りに作ったら美味しく出来て感謝です!

猫のミイヤ

初れぽありがとうございます♡秋の味わいが嬉しいですね♪