衣サクサク♪フィッシュ&チップスの画像

Description

サックサクの衣に包まれた白身魚とポテトで、ビールがすすむ!おつまみはもちろん、子どものおやつにもおすすめです♪

材料 (2人分)

2切れ
ハーブソルト(なければ塩)
適量
塩、こしょう
各適量
適量
ビールまたは炭酸水
80ml
揚げ油
適量
1/3個
適量
モルトビネガー(なければ黒酢または酢)
適量
タルタルソース(市販)
適量
A
50g
40g

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、白身魚です。

  2. 2

    白身魚は水気をペーパータオルなどでふき取り、両面にハーブソルト、こしょうを振って、小麦粉を全体に薄くまぶす。

  3. 3

    じゃがいもはよく洗い、棒状に切り、170℃の油で揚げる。油をよくきり、塩、こしょうをまぶす。

  4. 4

    Aをボウルに混ぜ合わせ、ビール(炭酸水)を注ぎ、混ぜて衣を作る。

  5. 5

    <4>に<2>をくぐらせて衣をつけ、170℃の油でからりと揚げ、油をよくきる。

  6. 6

    <3>と<5>を器に盛り、モルトビネガー、タルタルソース、くし形に切ったレモン、クレソンを添える。

  7. 7

    写真

    おすすめワインマリアージュ「エル ミラクレ カヴァ ブリュット」

コツ・ポイント

ビール(炭酸水)の炭酸が衣をサクサクにするので、飲み残しなどを使うのはおすすめできません。衣がダレないようにビール(炭酸水)は冷やしたものを使ってください。冷めてしまったら、オーブントースターで温め直すとカリッとおいしくいただけます♪

このレシピの生い立ち

イギリスの伝統料理フィッシュ&チップスを家庭で作れるようにアレンジしました!本場イギリスでは、揚げたてにたっぷりのモルトビネガーをかけていただくのが定番です。サクサクに揚がった白身魚とポテトは、ビールのお供にぴったりです♪
レシピID : 4004873 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート