ゴーヤのポテトサラダ

ゴーヤのポテトサラダ
ゴーヤの苦味が苦手な方でも美味しく食べてもらえると思う、美味しいゴーヤ入りポテトサラダです。

材料 (4人分)

ゴーヤ
1本
じゃがいも
大2個
ツナ缶
1缶
マヨネーズ
大さじ4k
顆粒状コンソメ
小さじ1/4
塩・こしょう
各適量

1

ゴーヤの下ごしらえをする。ゴーヤは縦半分に切り種とワタを丁寧に取りのぞく。できる限り薄切りにする。

2

ボウルに入れ塩ふたつまみで力いっぱいもむ。多めの水に漬けてしばらく置いておく。

3

その間に、じゃがいもを洗い皮がついたまま半分に切ってラップをしレンジで7分程加熱する。粗熱が冷めるまでラップをしておく。

4

2のゴーヤを熱湯で4分程ぐつぐつ煮て、ざるに上げ流水で丁寧にすすぐ。思いっきりぎゅーっと水気をしぼる。

5

じゃがいもの皮をむき小さめの一口大に切ってマヨネーズと顆粒状コンソメを加え丁寧に混ぜる。

6

5にゴーヤと油を切ったツナ缶を加えて和える。味をみて塩・こしょうでととのえる。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味が得意な方なら、ゆでずに生のままでも。我が家はとにかく苦味をまろやかにしたいので、力いっぱい塩でもんだり握力の限り水気をしぼったりします。

このレシピの生い立ち

次女がゴーヤの苦味が大の苦手なので考えました。美味しく食べてくれてよかったです♪
レシピID : 4004971 公開日 : 16/08/02 更新日 : 17/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」