うなぎ蒲焼き 丼にも 香ばしくやわらか♡

うなぎ蒲焼き 丼にも 香ばしくやわらか♡
市販のうなぎを、簡単で、香ばしく、やわらかく、最高の美味しさに♡
専門店にも負けない美味しさに!

材料 (2~3人分)

うなぎ蒲焼
1尾
大匙2
お好みで
タレ
大匙2
大匙2
醤油
大匙2
砂糖
大匙1

1

写真

うなぎに付いているタレを、流水で洗い流して下さい

2

写真

ペーパータオル等で、水分を完全に切って下さい

3

写真

うなぎの頭と尻尾の先をカットし、お好みの大きさにカットして下さい。
頭と尻尾は、うなぎ飯を作る時とかのダシに使う

4

写真

オーブントースターのトレーに、酒を大匙2入れて、その上にうなぎをのせて、10分焼いて下さい

5

写真

うなぎを焼いている間にタレを作ります。
タレ材料の全てを鍋に入れて、中弱火で、約半分になるぐらい煮詰めます。

6

写真

うなぎをお皿に盛付けて、タレをかけて出来上がり。
ご飯にのせれば、うな丼の出来上がり!
お好みで山椒をかけて下さい

7

うなぎ蒲焼の人気検索で9位になりました(2017/02/10)
ありがとうございます!

コツ・ポイント

うなぎに付いているタレをよく洗って、水分を良く切るのがポイントです。
市販品はタレが美味しくないんです。
皮をより香ばしくしたかったら、4の後にバーナーで炙るか、オーブントースターの網の上で焼くとより香ばしくて美味しくなりますよ(^_-)

このレシピの生い立ち

市販のうなぎ蒲焼を、専門店の味で食べるにはどうしたら良いか、色々研究をしました。
市販品は皮が硬いので、酒で蒸し焼きにすることで、柔らかくなります。付いているタレも美味しくないです。
中国産でも十分に美味しく出来ますよ(^_-)
レシピID : 4004975 公開日 : 16/08/02 更新日 : 18/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/26

写真

とっても美味しく出来ました!ありがとうございます。

河了貂

喜んでもらえて嬉しいです♡ ありがとうございます!

17/07/25

First tsukurepo mark
写真

今年も美味しい鰻の蒲焼きで暑さに負けず頑張るぞ〜⁉️

記念樹

お役に立てて嬉しいです♡美味しそう♡ありがとうございます!