ゴーヤとツナの苦くないサラダ♫の画像

Description

ゴーヤの苦みが不思議と感じられないサラダです。
和風にも洋風にもあいます。
おかげさまでつくれぽ2000人感謝です!

材料 (4人分)

ゴーヤ
半本
ツナ
一缶
玉ねぎ
半個
小さじ半分
マヨネーズ
大2〜3
小さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切って種を取って、薄切りにする。塩を振りかけてもんでおく。
    鍋に湯をわかしゴーヤを入れ再び沸騰したらザルに取る。
    すぐに水にさらして、固くしぼっておく。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにして10分程水にさらしざるにあげたら手でよくしぼる。

  3. 3

    ボールにゴーヤ、玉ねぎ、ほぐしたツナを入れマヨネーズ、レモン汁と合える。味を見て足りなければ塩コショウする。

  4. 4

    写真

    こちらの本に載せていただきました。

  5. 5

    つくれぽのお返事ができないシステムになった様でありがとうを伝えられず残念ですが、とってもとっても感謝しております♡

  6. 6

    写真

    2021ねん6/12日にこちらの雑誌に掲載していただきました。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

ゴーヤ、玉ねぎの水気はよくしぼってください。
残った半分のゴーヤは種を取ってラップをぴたっとして、冷蔵庫で保管すれば2〜3日持ちます。
下処理同じにして、みそごま和えなどお勧めです。

このレシピの生い立ち

このサラダだと、苦みが抑えられて子供も食べてくれます。夏の日差しで焼けた肌も、サッパリしたこのサラダでビタミン補給して美白して下さい。
レシピID : 400519 公開日 : 07/07/19 更新日 : 21/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,173 (2,590人)
写真
トコタン
ゴーヤは昨年の初秋に収穫した物を冷凍。春が来る前に全部、食べ切らなきゃ(^-^)上に載せてるのは人参の葉♡彩りも良い♡
写真
hsyscp
美味しかったです😋
写真
runmama20
本当に美味しい!体にも良くて最高のサラダ
写真
33smile33
ゴーヤの季節、何度もお世話になりました♡ごちそうさまでした♡