レンジでぷりん※蜂蜜檸檬ソースがけ

レンジでぷりん※蜂蜜檸檬ソースがけの画像

Description

レンジだけでできるぷりんです。卵黄、生クリームで作るので、リッチな味わい。ぷるんっとしていて、のどごしがよいです。

材料 (4〜5個分)

5g(1袋)
大さじ2
100cc
2個
砂糖
大さじ3
<はちみつレモンソース>
◎レモン汁
大さじ1〜2
◎はちみつ
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    耐熱マグカップにゼラチンを入れ、水を振りかけて、ふやかします。5分後に、レンジで30秒温めます。

  2. 2

    別の耐熱容器に、牛乳と生クリームを入れて、レンジで1分30秒温めます。

  3. 3

    牛乳と生クリームの入った耐熱容器の中に、溶かしたゼラチン液を入れて、よく混ぜます。

  4. 4

    さらに別の容器に、卵黄と砂糖を入れて、よく混ぜます。

  5. 5

    卵黄の液の中に、牛乳生クリームゼラチン液が混ざったものを、3回に分けて入れ、静かによく混ぜます。

  6. 6

    ※一気に入れて混ぜると、卵黄がかたまってしまいやすいので。

  7. 7

    液を、茶漉しかザルでこし、型に入れます。冷蔵庫で3〜4時間冷やします。

  8. 8

    ◎の材料(レモン汁、蜂蜜、水)を耐熱容器の中に入れてまぜます。レンジで30秒温めて蜂蜜レモンソースの出来上がり。

  9. 9

    ※卵白は レシピID4005507 のジップロックでもみもみシャーベットに使いました^_^

  10. 10

    2017.12.2 レモンソース で 人気検索トップ10入りしました。ありがとうございます^_^

コツ・ポイント

ソースは無くても十分美味しいです。メープルシロップや、蜂蜜、練乳をかけても。

このレシピの生い立ち

私が風邪を引いた時、当時小2の子供が、火を使わずにぷりんをつくってくれました。図書館で調べてきてくれたメモを、保存しておこうと。
レシピID : 4005362 公開日 : 16/08/02 更新日 : 17/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あかぴーー
はちみつ檸檬ソースを使わせていただきました。レモンのタルトのトップにしてコーティングしました!プリンはまた今度♪
初れぽ
写真
Richland☆Y
とても美味しい♪レシピ感謝☆生い立ちも泣けちゃうー。幸せプリン♡

ありがとうございます!