なすと人参と豆腐の味噌汁

なすと人参と豆腐の味噌汁
冷蔵庫にあった野菜を見繕ってさっそく味噌汁に‼具だくさんであればあるほど、味噌のコクもプラスされ美味しいみそ汁に!

材料 (4人分)

60~80g(お好みで加減)
なす
1本
人参
1/2本
絹ごし豆腐
150g
油揚げ
1枚
白ネギ(輪切り)(天盛り用)
(あれば)適量

1

写真

水に昆布を入れて30分ほど置いてから火にかけ、沸々したら昆布を取り出し、鰹節を入れて一煮立ちさせ、出汁をとる。

2

写真

なすは太めのいちょう切り、人参は薄めのいちょう切り、油揚げは、食べやすい大きさにカットする。

3

写真

出汁に、2の野菜類を入れて野菜に火が通るまで煮る。

4

写真

八丁味噌を味噌漉しに入れてみそを溶く。

5

写真

豆腐をさいの目にカットし4の味噌汁に入れ、一煮立ちしてお椀に盛る。白ネギを天盛りにする。

コツ・ポイント

味噌汁は、たくさんの野菜を加えて煮ると野菜からも出汁が出るから、相乗効果でさらにコクと深みのある味になりますよ。白ネギの他、しょうがのすりおろし、みょうがの千切り、青ネギの小口切りなど、天盛りにすると、見た目にも美味しさを味わえます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に、少しずつ野菜が残っています。矢pp理こうなったら味噌汁でしょ!って・・・。八丁味噌の味噌汁って本当に美味しいなあと、再度実感し直した瞬間でした!!
レシピID : 4005955 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/12

First tsukurepo mark
写真

美味しくいただきました٩(^‿^)۶なすが柔らかでほっこり☆

ayp11

具だくさんで美味しそうです!温まりそうですね!!