簡単レモン酢 砂糖無 デーツシロップ使用

簡単レモン酢 砂糖無 デーツシロップ使用

Description

夏すっきりのレモン酢を手軽に。健康的ダイエットの為砂糖無し。甘さはデーツシロップでお好みに。

材料 (1瓶(目安))

レモン
1-2個
250CC
デーツシロップ
大匙3-5

作り方

1

写真

レモンの皮を良く洗い、1センチほど薄くスライスする。*皮を長く漬けておくと苦味が出る場合もあるので、好みで皮を剥いても。

2

写真

瓶にスライスしたレモンとデーツシロップを入れる。

3

写真

これがデーツシロップ。砂糖の代わりになる甘い果汁。

4

写真

酢を注ぎいれ、冷蔵庫で一晩冷やす。
このときにレモンをスプーンのはらなどで少し押すとレモン汁が早く溶け出す。

コツ・ポイント

輸入レモンは防ばい剤仕様が多いので、不使用のもの(国産など)が望ましいです。
甘さはお好みで調整してください。デーツシロップはカルディやマルエツで買えます。トマトの酢漬けの場合はりんご酢、醤油のドレッシングは純米酢が合うかも知れないです。

このレシピの生い立ち

流行のレモン酢、健康と美容的にお砂糖は使いたくない…と思ったのでデーツシロップでヘルシーに。甘さ調整ができて暑い夏にぴったりです。
炭酸で割れば更にすっきり。マリネやドレッシング、トマトやセロリの酢漬けなど幅広く使えます。
レシピID : 4006465 公開日 : 16/08/03 更新日 : 16/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」