鶏手羽元のさっぱりお酢煮の画像

Description

夏バテ防止に。鶏手羽元をお酢でさっぱりと煮ました。

材料 (2人分)

10本
2つ
★酢
1カップ
★醤油
1/2カップ
1/2カップ
★砂糖
大さじ5
にんにく
1片
生姜
ニンニクと同じくらい

作り方

  1. 1

    写真

    たまごはゆで卵にして殻を剥いておきます。

  2. 2

    写真

    ニンニクと生姜は薄切りにします。

  3. 3

    写真

    ★の材料全部と2のニンニクと生姜を全て鍋に入れ、軽く一煮立ちさせます。

  4. 4

    写真

    お鍋に手羽元と1のゆで卵を並べるように敷き詰めます。

  5. 5

    写真

    落し蓋をして、中火で15分から20分くらい煮ます。途中でお肉と卵の上下を入れ替えるとまんべんなく味が染みます。

  6. 6

    少し煮汁が減り、お肉がお箸で骨から簡単にとれるようになったら食べ頃です。

コツ・ポイント

写真はお肉が12本あるので窮屈になってますが、大きい手羽元でも10本くらいがちょうどいいです。少しハチミツを入れてもグッド。

このレシピの生い立ち

実家の母が良く作っていたメニューです。お弁当用にニンニクをかなり抑えています。
レシピID : 4006519 公開日 : 16/08/03 更新日 : 16/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (65人)
写真
森林多郎
もうすぐ完成!てり照りです。食べるの楽しみ!
写真
ふっくら白玉
コレコレ〜!昔のミツカンのレシピと似てる味で嬉しくなりました!これからもヘビロテさせて下さ〜い!
写真
ふみこばあ
これ凄-く美味しい😋さっぱりだし簡単に出来るのも良いですね
写真
hanemakoo
酢多め+みりん少し入れてテリテリにしました☆簡単で柔らか旨い~(*´∇`*)♡♡