カンタン酢で作るさんまの甘露煮の画像

Description

さんまをじっくり煮込んで、とってもやわらか♪甘辛味にまろやかな酸味がほどよく効いた、ご飯が進む甘露煮です。

材料 (4人分)

ミツカン カンタン酢
1カップ
3尾
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン カンタン酢」を使います。

  2. 2

    さんまは頭を落として内臓を取り出し、きれいに洗って筒状に4等分する。

  3. 3

    ステンレス、または樹脂加工した鍋に「カンタン酢」、水を入れて火にかけ、さんまを重ならないように並べる。

  4. 4

    沸騰したら弱めの中火にしてふたをし、30分程煮込む。

  5. 5

    ふたをずらしてさらに弱火で20程、煮汁が少なくなるまで煮込む。

  6. 6

    写真

    いわしで代用してもOKです。その場合は、調味料はそのままで、いわし中6尾を目安にしてください。

コツ・ポイント

酢を使って煮込むので、鍋は酸に強いステンレスやホウロウ、樹脂加工された物を使ってください。煮詰めていくと、煮汁にとろみがついて色が茶色に変化して行きます。その状態になると焦げ付きやすくなるので、煮詰めの終盤は注意してください。

このレシピの生い立ち

旬のさんまを、「カンタン酢」で甘露煮に♪調味料は「カンタン酢」だけで煮物ができちゃう、お手軽裏ワザレシピです!じっくり煮込むと、ご飯にぴったりな甘辛味に変身。お酢の効果で、さんまが芯までふっくらやわらかに煮上がります。
レシピID : 4006833 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

641 (588人)
写真
わたるんママ
骨まで柔らかくてとても美味しかったです☆

美味しく食べて頂けて何よりです♡ぜひ定番メニューにどうぞ!

写真
hirousao
リピです。いつも安定した味でおいしいです。イワシでもグッド(^-^)
写真
クックQ13G83☆
骨まで柔らか、臭みが少し出たので山椒かけたら食べたくなりました。
写真
+SUN3
いわしで☆熱湯で一度アク抜きしたから水なしで美味しく出来た!