秋鮭ときのこのマリネ

秋鮭ときのこのマリネ

Description

香ばしく焼いた鮭ときのこで秋においしい一品!脂の乗った鮭もさっぱりといただける、メインになれるマリネです♪

材料 (2人分)

ミツカン カンタン酢
1カップ
紅鮭(切り身)
2切れ
しめじ
1パック
えのきだけ
1パック
しいたけ
4個
玉ねぎ
1/2個
小麦粉
少々
塩・こしょう
各少々
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン カンタン酢」を使います。

  2. 2

    しめじ、えのきだけは石突きを切ってほぐす。しいたけは石突きを切って4等分にする。

  3. 3

    玉ねぎは2等分にし、繊維を断つように5mm幅に切る。

  4. 4

    <2>、<3>を耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で6分加熱する。

  5. 5

    鮭は骨をとって4等分し、塩、こしょうをふって小麦粉を軽くまぶし、多めのオリーブオイルを熱したフライパンできつね色に焼く。

  6. 6

    深さのある容器に<4>、<5>、「カンタン酢」を入れて30分程漬ける。

  7. 7

    器に<6>を盛り、お好みで刻んだパセリを飾る。

コツ・ポイント

鮭は小麦粉を薄くまぶして、多めのオリーブオイルで揚げ焼きにしてください。きのこと玉ねぎの電子レンジでの加熱時間は目安です。きのこがしんなりして、玉ねぎが透き通るまで加熱してください。使うきのこは、旬やお好みに合わせてアレンジOKです♪

このレシピの生い立ち

鮭ときのこ、秋が旬の食材を合わせて、さっぱり味のマリネに仕立てました♪鮭は香ばしい揚げ焼きで、うまみが一層アップ!味のバランスがとれた「カンタン酢」でマリネすれば、さっぱりしていてコクがある、食べ応えバッチリの主菜マリネが完成します!
レシピID : 4006852 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

673 (640人)
写真

2022年3月12日

久し振りに作りました。あっという間に美味しい一品が出来るので助かります。

写真

2022年2月18日

きのこはレンジで簡単に火を通すことができて助かりますした😊焼いた鮭は香ばしく甘めのカンタン酢にもよく合いました💕

写真

2021年4月6日

これ、美味!夫婦のお気に入り!リピしますっ(o^^o)

写真

2021年3月22日

簡単すぎて、また作りました。 玉ねぎ6個を切る時の目の痛みと鮭を揚げる手間を乗り越えれば幸せが待ってます! きのこを入れ忘れ。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね