冷たいトマトの梅味噌汁の画像

Description

梅味噌をつかったほんのり甘酸っぱい味噌汁に、まるごとトマトをごろんと入れて。冷たくしていただきます。

材料

小~中6個
1枚(5cmx15cm)
梅味噌
大さじ2
モロヘイヤまたは明日葉
適量(ゆでて)
味噌
大さじ3
 

作り方

  1. 1

    しいたけ、昆布を1500ccの水につけて、冷蔵庫で一晩出汁をとっておく。

  2. 2

    モロヘイヤまたは明日葉は、さっとゆでて水にとる。水気を切って、保存容器に入れて冷蔵庫でる。

  3. 3

    1からしいたけを取り出し、一口大のそぎぎりにする。1のだし汁をなべに入れて煮立て、沸騰する前に昆布を取り出して、あくを丁寧にすくう。

  4. 4

    トマトはへたをくりぬいて湯むき。水に少しさらしてからむくときれいに皮がむける。

  5. 5

    火を止める直前にトマトを加え、梅味噌、味噌をみそこしに入れて4の鍋で溶かす。塩を加えて味を調え、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    器にトマト、味噌汁、しいたけを盛り付け、モロヘイヤまたは明日葉をあしらう。

コツ・ポイント

青菜はどうしても味噌汁の中に入れっぱなしだと黄ばんでしまうし、今回は酸味が若干強いスープなので、いただく直前にあしらいます。

このレシピの生い立ち

もともと普通の味噌汁にするつもりでしたが、母からもらった梅味噌を活用してみました。
レシピID : 400686 公開日 : 07/07/07 更新日 : 07/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート