いわしのピリ辛揚げの画像

Description

 いわしをカリッと揚げて、甘辛のタレをかけました。かば焼きとは、また違う味をお試しください。

材料 (4人分)

いわし切り身(40g)
4切
大さじ2強(20g)
揚げ油
☆砂糖
大さじ2強(20g)
☆酒
小さじ1弱(4g)
☆しょうゆ
大さじ1強(20g)
少々(0.4g)

作り方

  1. 1

    いわしに片栗粉をまぶして、油で揚げる。

  2. 2

    ☆の調味料を合せて鍋に入れ、加熱してタレを作る。

  3. 3

    1.のいわしに2.のタレをからめる。

コツ・ポイント

 いわしは、キッチンペーパーで水気を拭き取ってから、片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいてから油で揚げると、カリッと揚がります。
 タレは、お好みで豆板醤を足してください。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 4007372 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/10/01

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
りったんー
子供が喜んで完食しました!次は大人は豆板醤多めで作ります!

初れぽありがとう。ぜひ豆板醤多めで作ってみてください。

写真
cava~
ピリ辛でご飯も進む~♪子供も食べられる辛さで美味しかったです^^

初れぽありがとうございます!見た目もとっても美味しそう~

写真
ぱふぱふ♡
鰯と相性のいい梅干と、豆板醤増量で大人風味にしてみました。

初れぽありがとうございます。アレンジして、さらに美味しそう~

初れぽ
写真
307号室
ズッキーニも一緒に揚げてみました。煮付けより子供も食べてくれたよ

初れぽありがとうございますお子さんが食べてくれたことが何より