レタス丼の画像

Description

野菜嫌いの子どもも完食できる!!
野菜たっぷりの丼です。

材料 (4人分)

4杯
焼き豚
80g
1/2個
1/2個
1/3本
たけのこ水煮
1/2個
小さじ1
塩・こしょう
少々
さとう
大さじ2/3
しょうゆ
大さじ2/3
1カップ程度
大さじ2/3

作り方

  1. 1

    たまねぎ、ピーマン、にんじん、たけのこ、焼き豚は短冊切り、レタスは食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    フライパンに油をひいて熱し、にんじん、たまねぎの順に入れて炒める。

  3. 3

    火が通ったら、ピーマン、たけのこ、焼き豚も加えて炒め、塩・こしょうで味をととのえる。

  4. 4

    水、さとう、しょうゆを入れ、さっと煮た後、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    最後にレタスを加え、しんなりする程度に火を通す。

  6. 6

    5の具をごはんにのせればできあがり。

コツ・ポイント

給食では薄味を心がけています。
お好みで材料や味付けを調整してください。

たけのこは千切りされたものを使うと便利です。
また、丼の具は、冷蔵庫の残り野菜を使うことでより簡単に作れます。

このレシピの生い立ち

箕面市学校給食の人気メニュー。
野菜が盛りだくさんの丼で、レタスのシャキシャキとした歯触りがおいしさを際立たせています。
ご飯の上にかけることで、子どもが苦手な野菜も一緒に食べられるように工夫しています。
レシピID : 4007398 公開日 : 18/08/30 更新日 : 18/08/30

このレシピの作者

箕面市の給食
箕面市の給食レシピです。農家さんが届けてくれる「採れたて新鮮な箕面産野菜」を給食に取り入れています。炊きたてご飯と野菜たっぷりのおいしい給食です。野菜や魚が苦手な子どもでもペロリと完食する「箕面市の給食」大人気メニューをご紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみて下さい。http://www.city.minoh.lg.jp/kurashi/kyouiku/kyuushoku/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート