ヘ(≧▽≦ヘ)♪綺麗なバナナシフォン

ヘ(≧▽≦ヘ)♪綺麗なバナナシフォン

Description

訂正しました。ふわふわもっちり
型がない方は、炊飯器で早炊き炊飯開けずに2回したら同じようになります。

材料 (大きめ1ホール分)

(☆)⭐卵黄
L4個~M5個
(★)*卵白
L5個~M6個
◎オリーブオイル又は好みの食用油
50g
⭐きび砂糖かグラニュー糖
30g(卵黄用)
*きび砂糖かグラニュー糖
50g(卵白用)
⭕小麦粉
50g
⭕強力粉
45g
●牛乳
45g
●バナナ(刻んで)
1本~2本(解凍バナナも可能
⭕ベーキングパウダー
5g(1袋)

作り方

1

写真

⭕の小麦粉等をふるっておく。
オーブンの180度で余熱しておく。卵黄(最初の色)➡

2

写真

⭐をボウルに入れて、白っぽくもったりしたマヨネーズみたいになるまで泡立てる。

3

⭐のボウルに◎オリーブオイルを入れてまぜる。

4

⭐に●(刻むかマッシュしたバナナ等)を入れて、まぜる。

5

(☆) ⭕も入れて、しっかりとねばりがでるまで、しっかりまぜる。

6

(★)次に別のボウルに卵白*を入れて
泡立てる。泡立ち始めに*砂糖を半量入れて、泡立てる。

7

泡立ちか固くなったら、
もう半量を入れて、角が立つまで泡立てる。低速できめを
整えておく。

8

(☆)に(★)の1/5をいれて、泡立て器で立てにまぜる。
(時計12時~6時の方向)

9

泡をけさないように
ボウルを回しながら立て混ぜを続けて、残りの卵白を半量入れ立て混ぜする。

10

もう半量入れたら、ゴムヘラで切り混ぜる。

11

やり方(12時~6時に立てに切り(6時~12時左方向に優しくまぜる。)とボウルをまわしながら切り混ぜする。

12

底に液体化してないか確認して!全体にふんわりもったりと生地がしたら、型に流し入れる。

13

軽く中心に親指、外側に掴んで、2~3回テーブルにトントンと空気抜きする。

14

オーブンで170度で40~45分焼く。❗途中
生地の表面が焼けてきたら
残り20分くらいでアルミホイルをかぶせて焼く❗。

15

マグカップ(逆さにして)の上に逆さに乗して冷ましたら
型からはずして
出来上がり!

16

翌日もラップにくるんで冷蔵庫ならふわふわもっちり

17

バナナ変色するのやな方はレモン果汁をバナナにかけてから入れてみてください。ずっとではありませんが軽く色もちします。

コツ・ポイント

焼く時と卵黄と卵白しっかり泡立てる事です。
卵白は、必ず低速5~10分きめ細かくつやがでるまでしてください。
トール型アルミ型でも焼けます!紙型だと早く焼けて、失敗しにくいです!

このレシピの生い立ち

いつものシフォンケーキよりふわふわもっちりになった作り方です。
レシピID : 4007633 公開日 : 16/08/04 更新日 : 17/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」