たのくろ豆の枝豆プリンの画像

Description

子どもが好きになる野菜レシピです。
栄区では「たのくろ豆」という大豆の枝豆が出来ます。枝豆入りで栄養満点のプリンです。

材料 (4人分)

作り方

  1. 1

    ミキサーに枝豆を入れて軽くまぜる。

  2. 2

    1に卵と砂糖をいれ、ペースト状にし、牛乳を加える。

  3. 3

    目の細かいざるで3をこし、耐熱容器やプリンカップに流し入れ鉄板に置く。

  4. 4

    鉄板にお湯をはり、170度に余熱したオーブンで15~20分蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「子ども支援農園」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!、横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 4008006 公開日 : 16/08/04 更新日 : 16/08/04

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
あかぴーー
この夏まだ作ってなかった!と慌てて、間に合ってよかったですー。旬の贅沢なプリンです♪
写真
あかぴーー
リピ。豆の種類によって色も変わりますね!今回は淡ーい緑でした。おいしいです。夏の間リピします♪
写真
T❀mo
ヘルシーで簡単で美味しかったです
初れぽ
写真
あかぴーー
旬の枝豆に…卵入りの生地が合いますね!少しゆるめにとろける系にしました。地元仙台ではずんだプリンと呼びます♪おいしー♪