1歳☆誕生日☆ご飯・ケーキ代わりにパフェ

1歳☆誕生日☆ご飯・ケーキ代わりにパフェ

Description

カップの大きさにもよるので分量は載せません。余ったら他の料理や離乳食に使えるものばかりなので多めに用意しました。

材料

ヨーグルト
適宜
ホットケーキ
適宜
プチトマト(できれば赤と黄色)
適宜
オクラ
適宜
砂糖不使用ジャム
適宜
砂糖不使用コーンフレーク
適宜

作り方

1

前日の夜から、ヨーグルトを水切りしておく。

2

ホットケーキを作って、角切りにして冷ましておきます。

3

プチトマトは、ヘタと逆のお尻の方を1/3くらいに切って使う。

子供に合わせて、私は皮と種を除きました。

4

オクラは茹でて輪切りにしておく。

5

さぁ!あとは盛り付けだけです!
\(^o^)/

6

写真

コーンフレークを敷いたら、
ヨーグルト
→ジャム
→ヨーグルト

スプーンを使って丁寧に乗せていきます!

※参照

7

写真

ホットケーキを乗せて
ヨーグルト
→ジャム
→ヨーグルト
(↑最後は周りのジャムが見えるように。スプーンの背で平らに)

8

プチトマトに好きなピックを挿して、真ん中に乗せる。
まわりにプチトマト・オクラを置く。

9

※ジャムは砂糖不使用でも糖分があるので、カップ全面に敷くのではなく、外側から見えるフチの部分だけグルッと。

10

※ヨーグルトやジャムでカップが汚れてしまったら、その都度キッチンペーパーを小さく切って拭きます。

コツ・ポイント

カップにヨーグルトを入れるのに、カップが汚れて少し手こずりましたが…丁寧に少しずつやれば大丈夫です!キッチンペーパーで拭けますので(笑)

ヨーグルトは水切りしましたが、そのままでもいけるかもしれません…試してなくてゴメンナサイ。

このレシピの生い立ち

誕生日ケーキは、パパが休みの日にみんなで祝うときに作るので、誕生日当日はお昼ごはんの代わりにパフェもどきを作ってみました!
夏でイチゴがなかったので野菜で飾ってみました(^^;; 結果、安上がりになりました(笑)
レシピID : 4008041 公開日 : 16/08/05 更新日 : 16/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」