レモンティーポルポローネの画像

Description

口の中でほろほろほどけて、くるみの香ばしさとレモンティーの香りが広がります。レモンティーの風味がサクほろな食感とマッチ♪

材料 (約24個分)

名糖レモンティー
30g
バター(食塩不使用)
60g
45g
【A】
80g
【B】
名糖レモンティー
15g
15g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、名糖産業の「名糖レモンティー」を使います。

  2. 2

    バターは室温に戻しておく。【A】は合わせてふるう

  3. 3

    くるみはアルミホイルに包み、オーブンを170℃に予熱するときに一緒に入れて10分ほどローストし、粗く刻む。

  4. 4

    ボウルに<2>のバターと名糖レモンティーを入れ、ゴムべらですり混ぜる。

  5. 5

    【A】をさらにふるいながら<4>に入れ、ゴムべらをボウルに押し付けるようにして混ぜる。

  6. 6

    <5>に<3>のくるみを加えて混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。

  7. 7

    オーブンシートを敷いた天板に<6>を直径2cmほどの大きさに丸めて並べ、170℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

  8. 8

    焼き上がったら、そのまま天板の上で粗熱を取り、手で触って熱くない程度になったらポリ袋に入れた【B】の中に入れてまぶす。

コツ・ポイント

焼き上がりは崩れやすいので、すぐに触ったりせずに天板にのせたまま粗熱を取りましょう。熱いうちに【B】をまぶすと、溶けてしまうことがあるので、粗熱を取ってからまぶしてください。逆に冷めると粉がつきにくくなるので、ほんのり温かい程度が最適です。

このレシピの生い立ち

名糖レモンティーで作る簡単・おいしい・かわいい!ほめられレシピ。粉末タイプの名糖レモンティーなら、手軽にレモンティーフレーバーのスイーツが作れます。ほろほろ食感のあとに広がるレモンティーの甘酸っぱさが、ほどよいアクセントになっています。
レシピID : 4008255 公開日 : 16/09/01 更新日 : 16/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (60人)
写真
ともこキッチン
胡桃の代りにココナッツ入れて☆簡単に出来て美味しいからお気に入り
写真
ともこキッチン
美味しくて気に入りました♡激リピの予感♬
写真
ゆ〜ぴゆ〜ぴ
子どもと作りました♪簡単においしくできました。

お子様と楽しんで頂き嬉しいです♪ありがとうございます!

写真
さっちゃん←元こ茄子
めちゃくちゃ美味しかったです!もっと早く作れば良かった〜!

気に入って頂けて嬉しいです♪是非また作ってみて下さいね♡