レモンティーレアチーズの画像

Description

材料を混ぜて固めるだけのラクチンレアチーズケーキ。レモンティーの風味が上品なおもてなしにぴったりのひんやりスイーツです。

材料 (100mlのグラス4個分)

名糖レモンティー
50g
大さじ2
【A】
名糖レモンティー
15g
大さじ1と1/2
レモン汁
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、名糖産業の「名糖レモンティー」を使います。

  2. 2

    クリームチーズは室温に戻しておく。粉ゼラチンは分量の冷水にふり入れてふやかしておく。

  3. 3

    ボウルに<2>のクリームチーズを入れ、やわらかくなるまでゴムべらで練る。

  4. 4

    <3>に名糖レモンティーと半量の生クリームを加えてさらに混ぜる。

  5. 5

    耐熱容器に残りの生クリームを入れ、電子レンジ(600W)で1分加熱して取り出し、ふやかしたゼラチンを加えて、混ぜ溶かす。

  6. 6

    <4>に<5>を加えて手早く混ぜ、器に等分に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    【A】を混ぜ合わせて<6>にかける。

コツ・ポイント

クリームチーズはよく練ってなめらかにしてから、他の材料を混ぜましょう。粒が残ってしまうと、つぶつぶした見た目と食感になります。冷たい状態のままではなく、しっかりと常温に戻してから練るとなめらかになります。

このレシピの生い立ち

名糖レモンティーで作る簡単・おいしい・かわいい!ほめられレシピ。レモンティー風味満点のレアチーズケーキ。材料を混ぜてグラスで固めるだけなのでとっても簡単!名糖レモンティーを溶かした飴色のソースをかければ、さらにおしゃれな仕上がりに。
レシピID : 4008300 公開日 : 16/09/01 更新日 : 16/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (59人)
写真
=kimi=
紅茶の日みたいなので作ってみました☆レアチーズにもなるんですね♪
写真
M130018
来客のおもてなしに!これからの季節によく合いますね。サンクスです

おしゃれで華やかなので喜んで頂けますね☆ありがとうございます

写真
ともこキッチン
簡単美味なので何度も何度もリピしてます今回も友人に大好評で鼻高々

何度も作って頂き嬉しいです♡おもてなしに大好評感謝です♡

写真
津和野
今度は大きめの器で。定期的に食べたくなるお気に入りのレシピです。

うれしいお言葉ありがとうございます♪お手軽おいしいのが1番☆