鰹で作っちゃおう!なめろう★の画像

Description

鰯がなくたってできますよ・・今は生かつおがてに入ります!おいしいお味噌があったら絶対なめろうです!

材料 (5人分)

刺身用生かつお
小ぶりかつお半身分
味噌
大2~3
10枚
5~6本
おろししょうが
小2

作り方

  1. 1

    大葉、あさつきは細かくきざんでおく。
    しょうが1片はおろしておく(チューブでもOK)

  2. 2

    生かつおの血合い部分はほどよく切り落として、出来るだけ手早く包丁で細かく叩く。

  3. 3

    あとはすべての材料を混ぜる。味噌のかたまりがないようにしっかり混ぜます。滑らかになるまでまぜてね!器にもって完成です。

コツ・ポイント

お味噌はお好みのもので良質のものをおすすめします。お味噌だけの味でとってもおいしくできます!薬味が生臭さを消してくれます。一晩置くともっちりかつおに・・ごはんや酢飯でどーぞ!

このレシピの生い立ち

鰯がないときに青魚で代用できないかと・・鯵でもできます!
レシピID : 400846 公開日 : 07/07/07 更新日 : 07/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ゆかちん0426
初めてなめろう作りましたが美味しかったです!またリピします!
写真
はらぺこ☆あおむし☆
シンプルな材料でたたくだけ♪1人家飲みのおつまみに最高でした。
写真
れな犬
ハマってます♡きょうはぶつ切りで、魚感を満喫しました♡

すごいです^^ぶつ切りもいいですね、おいしそう!

初れぽ
写真
れな犬
薬味いっぱいで美味♡だんなさんも好きな味で喜んでもらえました♡

作ってくれてありがとう♡薬味を変えても増やしてもgood♪