かんたん☆わんたん

かんたん☆わんたん

Description

豚ひき肉とワンタンの皮があれば簡単にすぐできちゃうお財布救済レシピ♪

じゅわっと白髪ねぎの上からかける仕上げの熱した油が食欲をそそります。

つるんといくらでも食べられて、食欲のない暑い日でもおいしく食べられます。

材料

豚ひき肉
100g
☆水
大さじ3
☆酒
小さじ2
☆おろししょうが
適宜
大さじ1
小さじ1
☆みじん切りにら(あれば)
適宜
ワンタンの皮
30枚入り
ねぎ(あれば)
白いところ20cm
あさつき(あれば)
適宜
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豚ひき肉に、☆の調味料を全部いれてよく混ぜます。 ワンタンの皮に、小さじ1弱ねたを乗せて、皮の片側に水をつけ、半分の三角におってくっつけます。

    ねぎは中の芯をとって5cmくらいの長さの白髪ねぎにして水にさらしておきます。

  2. 2

    お鍋かフライパンにお湯を沸かして、10個ずつぐらい1を入れてゆでます。
    2~3分くらいゆでて浮き上がってきたらお皿にとります。

  3. 3

    お皿に持った2に、白髪ねぎをのせ、しょうゆをかけたら、食べる直前に熱したサラダ油をジュワッとかけて、あさつきを散らせばできあがり♪

  4. 4

    写真

    ☆おまけ☆

    ワンタンをゆでたお湯に鶏がらスープと塩コショウと増えるワカメちゃんを入れて、即席スープに♪
    これまたおいしい♪

コツ・ポイント

ネタを包んだら、なるべく早くゆでましょう。水分が多いので、つくりおきしておくと、皮がぬれてやぶけやすくなります。

このレシピの生い立ち

グッチさんのレシピが定番になって、このくらいの分量で作っています。
ワンタンの皮と豚ひきにくがあればすぐできちゃうので、お給料日前や時間のない時に助かってます。
レシピID : 400856 公開日 : 07/07/07 更新日 : 07/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (88人)
写真

2022年6月4日

3倍量♡今回は餃子の皮大判で♡くっつかないていい感じです♡ごま油がいい仕事してますよね♪本当美味しい!!いつも感謝

写真

2022年5月7日

美味しかったです

写真

2022年1月21日

熱い油をジュッ! 食欲そそられますね!

写真

2021年11月18日

具を参考にしました。水分が多くて包みながら心配でしたが美味しくできました!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね