簡単!五香粉香る◎鶏肉とじゃがいもの煮物

簡単!五香粉香る◎鶏肉とじゃがいもの煮物
冷蔵庫にあるもの、家にあるもので。少し濃いめの、ごはんがすすむ煮物。五香粉なくても作れますが、あれば是非入れてください!

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
1枚
じゃがいも(大)
1個(150g)
干し椎茸
2枚
◎干し椎茸の戻し汁
1/2カップ
◎酒
大さじ1
◎砂糖、しょうゆ
大さじ1ずつ
◎五香粉
あれば少々

1

干し椎茸を水に浸けて戻す。
戻したら端から1cm弱幅に切る。(戻し汁はとっておく)

2

鶏もも肉の余分な脂肪を取り除き、ひと口大より少し大きめに切る。
じゃがいもの皮を剥き、ひと口大に切る。

3

フライパンにサラダ油少々を熱し、鶏もも肉を皮目を下にして入れ、両面焼き色を付ける。

4

じゃがいもと干し椎茸も加えて炒め合わせる。
余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

5

戻し汁、酒を加えて落し蓋をして弱火で10~15分(じゃがいもが柔らかくなるまで)煮る。

6

砂糖、しょうゆ、あれば五香粉を加えて落し蓋をして弱中火中火で10分くらい煮る。
(煮汁を少し煮詰めるように)

コツ・ポイント

作ってから食べるまで時間を置くと、さらに味が染み込みます。

このレシピの生い立ち

家にある材料で、おかずを作ろうと考えていて。
レシピID : 4008932 公開日 : 16/08/05 更新日 : 16/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/19

写真

主人にも大好評です!素敵なレシピをありがとうございます(*^^)

◆92◆

大好評嬉しいです!ありがとうございます♪また作ってね♪

16/08/11

First tsukurepo mark
写真

とても簡単で美味しく作れました。ありがとうございます

Mark0415

こちらこそ作って下さって感謝です(*^^*)また作ってね♪