トマトとアボガドの冷製パスタの画像

Description

簡単美味しい冷製パスタです!トマト・バジルのフレッシュ感とアボガドのコクが混ざり合い美味しい一品♪

2007/8/8の「本日のピックアップレシピ」に掲載されました!
有難うございます♪

材料 (二人分)

湯剥きしたもの2個(完熟)
バジル
2枝(お好みの量で)
1個
オリーブオイル
大さじ4くらい(エキストラバージンを使ってください)
にんにく
小さめ一片(おろしておく)
200~250g(カッペリーニなど細めで!種類によって分量は調節してください)
ブラックペッパー
適量
適量

作り方

  1. 1

    ボールにおろしたニンニクを入れ、湯剥きしたトマトを適当な大きさにざくぎりしてボールに加えフォークなどで粗く潰す。

  2. 2

    続けて塩小さじ1か、それより少なめを目安に加え、ブラックペッパーをいれ、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておく。一時間くらいは冷やしておくといいと思います。

  3. 3

    お湯を沸かしパスタを表示どおり茹でお湯を切り流水に流して冷まします。 冷蔵庫で冷やしておいたトマトのボールを出し、アボガドをさいの目にかっとしたものと、バジルを適当な大きさに手でちぎったものを加え混ぜ合わせる

  4. 4

    写真

    パスタの水気を充分に切り、③のボールに加えてソースを絡めてお皿に盛りつければ出来上がり♪

コツ・ポイント

冷製パスタなので細めのパスタのほうが合うと思いますが、写真は1.7mmと太目のパスタですが、これでも美味しかったです。オリーブオイルは味の決め手になるので香りのいいものを・・・!そして、トマトソースは先に冷蔵庫で冷たく冷やしておいたほうが夏場は美味しく頂けると思います。

このレシピの生い立ち

ベランダガーデニングで育てている種から植え間引きしたバジルの葉があったので冷製パスタを作ろうと思ったところ、モッツァレラがなかったため、アボガドで代用してみた・・・。
レシピID : 400963 公開日 : 07/07/08 更新日 : 07/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

100 (90人)
写真
猫目たま
簡単美味しかったです(*´ω`*)
写真
さくらこだよ。
やっぱりおいし♡いつもありがとうございます!
写真
donc
手軽でこれからの季節にぴったりですね!美味しいです!
写真
ERI8o8
湯剥きが面倒く怠ったら…味に影響が(;_;)次はちゃんとします笑