卵まるごとプリン

卵まるごとプリン
卵の殻をプリンの器に! なめらかでおいしいプリンを、見た目からも楽しめます。

※『新米姉妹のふたりごはん』2巻6話掲載

材料 (プリンの容器4個分)

2個
牛乳
250ccほど
砂糖
60g
バター
少量
カラメルソース
砂糖
50g
大さじ1
熱湯
大さじ1~2分の1

1

写真

はじめにカラメルソースを作る。
小鍋に砂糖と水をひとたらし加え(湿らせる程度)強~中火にかける。

2

写真

砂糖が溶けて色が変わってきたら弱火にし、好みの色になったら火を止め、熱湯を加える(ソースが跳ねるので注意)。

3

写真

もう一度火にかけて水とカラメルをなめらかになるまでヘラなどで混ぜる。

4

写真

次にプリンを作る。
エッグカッターを使って卵を割り、器にする方の殻の薄皮を取り除き、中に薄くバターを塗っておく。

5

写真

卵と砂糖を泡立てないようにしてよく混ぜ、バニラエッセンスを加える。

6

写真

温めておいた牛乳を少しずつ加えて混ぜる(急に入れると卵液が固まります)。

7

写真

(4)でとっておいた殻に、(6)を茶こしでこしながら流し入れる。

8

写真

殻にアルミホイルで蓋をし、蒸気のあがった蒸し器(または水を張った鍋)に並べ入れ、ごく弱火で10分~15分蒸す。

9

(弱火でも強いようなら、鍋の蓋に割り箸などをかませて少し隙間をあける)

10

写真

火を止めたらさらに10分ほど置いて余熱で火を通す。

11

竹串で刺して、濁ったプリン液がついてこなければ固まっています。

12

写真

冷蔵庫に入れて冷やして、カラメルをかけたら完成!

コツ・ポイント

マンガの料理を実際に作ってみましょう!
美味しくできたら、Twitterのハッシュタグ「#新米姉妹のふたりごはん」で、ぜひご紹介ください。

このレシピの生い立ち

レシピの生い立ちは、マンガ『新米姉妹のふたりごはん』2巻6話【プリン】でご覧いただけます。

<特設サイトはこちら>
http://daioh.dengeki.com/special/futarigohan/
レシピID : 4009702 公開日 : 16/08/19 更新日 : 16/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/24

First tsukurepo mark
写真

卵に入ったプリン♪孫たちも大喜びでした。ごちそうさま(^○^)

竹ほたる

「卵まるごとプリン」を作っていただきありがとうございます。