あっさり味の牛すき煮

あっさり味の牛すき煮

Description

【カテゴリ掲載♪話題入り感謝♡】あっさり味なので、ぱくぱく食べられます!お肉の味が染みた具材が美味しいです。

材料 (2人分)

牛肉(薄切りでも切り落としでも)
200g
玉ねぎ
1/2個
ねぎ
1本
舞茸
1/2株
糸こんにゃく
1袋
豆腐
1/2丁
ごぼう
1/2本
醤油
大さじ2と1/2
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

1

糸こんにゃくは十字くらいに包丁を入れて切り、沸騰させたお湯で下ゆでし、ザルに上げておく。

2

舞茸はほぐし、玉ねぎはくし切り、ごぼうはささがきに、ねぎは5㎝くらいに切っておく。
豆腐も好みの大きさに切っておく。

3

写真

油(分量外)をひいた鍋に玉ねぎを入れ、中火でさっと炒める。玉ねぎをふちに寄せ、中央に肉を入れる。

4

写真

肉の上に、醤油、みりん、砂糖、をかける。お肉に下味がつきます。そのままだいたい肉に火が通るまで炒める。

5

写真

具材全てを鍋に入れ、だし汁を入れる。くつくつと汁が湧いて肉に火が通ったら、肉を取り出しておく。蓋をして、8分程煮る。

6

蓋を取って、時々混ぜながら、中火で5分程煮詰める。※煮汁の濃さは、飲めるけど飲むには辛いな、っていうぐらいが目安です。

7

時間をおいて味を染み込ませる。
薄かったら、醤油を足して調節してください。
再び温めたら、お肉を戻して出来上がり!

コツ・ポイント

※お肉に下味をつけて炒めること。
※お肉は煮込むと固くなるので取り出していますが、気にならなければそのまま煮込んでもOKです。
※冷めるときに味が染みます。時間がない時は、水を張ったボールにお鍋をつけるなどして急冷してみてください。

このレシピの生い立ち

小林カツ代さんの肉じゃがのレシピで、まずお肉に下味をつけて焼くというやり方を拝見し、取り入れてます。牛すき煮用の味付けに変えてアレンジしました。
レシピID : 4009809 公開日 : 16/08/06 更新日 : 17/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (22人)

21/01/15

写真

うどんも入れました!牛すきは濃いめのレシピが多い中、このレシピはちょうど良い味付けで美味しかったです!

あどちょ

19/05/17

写真

ごぼう無くにんじんで謝…あっさりだけど旨味たっぷり♬大好評美味♡

ふたごゆき

謝不要です〜!あるものが一番♡人参彩り◎ですね♡美味しそう♪

19/02/09

写真

程良い甘辛さが好きなのでリピしたよ☆他のおかずとも相性良♪ごち♡

チイチャンママ

わぁリピ感激ですー!なんと!お言葉めっちゃ嬉しい♡美味しそう

19/01/26

写真

具4種類ですがあっさりおいしくできました!久しぶりの牛すき美味嬉

ジョングレ

牛肉はやっぱりテンション上がりますね♪お口に合って良かった♡

1 2 3 4 5