☆シンプルな鶏肉ラタトゥイユ☆

☆シンプルな鶏肉ラタトゥイユ☆
味付けは、「塩のみ」で!野菜の旨味がしっかりとわかるレシピです。

材料

鶏肉
200g程度
ズッキーニ
1本
玉ねぎ
1/2玉
パプリカ(赤、黄)
各2/1個ずつ
ナス
1本
にんじん
1本
完熟トマト(ホールトマトでも)
2〜3個
適量
1かけら
塩胡椒(鶏肉用)
適量

1

写真

①野菜をサイコロ状に切る。鶏肉も一口サイズに切って塩胡椒を振っておく。にんにくはみじん切りにしておく。

2

写真

②鍋にオリーブオイルを入れてみじん切りにしたにんにくを弱火で軽く香りがつくほど炒め、その中に鶏肉を軽く焼き目をつけて焼く

3

写真

③切った野菜全部を入れて、中火で炒める。(油が足りなかったらお任せで足す)

4

写真

④トマトを一口ぐらいに切っておく。
(写真はトマト料理用の冷凍保存法のトマトを活用 ID:2744996)

5

写真

⑤野菜がしっとりとするまで中火で炒める。

6

写真

⑥トマト投入

7

写真

⑦焼いて取り出した鶏肉を一緒に入れて、弱火で20分ほど煮込む。(煮込む加減はお好みで。たくさん煮込んだ方が美味しいです)

8

写真

煮込んだら味見をしながら、塩のみの味付けをする。

9

写真

⑨出来上がり〜〜!

コツ・ポイント

野菜の量は、たまたまあった量を記載しましたが、特にレシピ通りと考えないで結構です。野菜の量を増やしたり減らしたりするのはお任せします!鶏肉も入れても入れなくても大丈夫ですよ。ただ、塩のみで味付けするのをオススメします。

このレシピの生い立ち

夏になると、夏野菜は毎日どっさりできるので、どうにか消費したくて考えたレシピです。
レシピID : 4009870 公開日 : 16/08/05 更新日 : 16/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/13

First tsukurepo mark
写真

シンプルな味付けで、夏野菜のおいしさが染み渡りました♪

クックパッドごはん部

素朴な味わいなのですがよかった。喜んでもらえて感謝します。