ハーブ風味のフライドポテトと3種のソース

ハーブ風味のフライドポテトと3種のソース
外はカリッ 中はホクッ
ハーブの風味が美味しさを引き立てます!

※『新米姉妹のふたりごはん』2巻7話掲載

材料 (2人分)

じゃがいも(男爵など)
大3個
3枝
3枝
5~6枝
サラダ油200ml+オリーブオイル100ml
小麦粉(強力粉)
大さじ2~3
塩・こしょう
適量
オーロラソース
マヨネーズ
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
ヨーグルトのさっぱりソース
プレーンヨーグルト(無糖)
200g
すりおろしたにんにく
小指の先ほど
塩・こしょう
ひとつまみ~小さじ半分
小さじ一杯
アボカドディップ
アボカド
1個
マヨネーズ
大さじ1~お好みで
レモン汁
大さじ1~お好みで
玉ねぎみじん切り
大さじ1

1

写真

じゃがいもの皮を剥き、好みの太さに切る(イラストでは拍子木切り)。30分以上水にさらして表面の余分なでんぷんを落とす。

2

写真

水気をとったじゃがいもに強力粉をまぶし、鍋に入れ、ハーブ類とにんにく(皮付きのまま)を上にのせる。

3

写真

油をじゃがいもが半分浸る程度に注ぎ、強火にかける。

4

写真

油が沸いたら中火に落とし、表面が固まってきたら時々上下を返しながら15分~20分ほど揚げる。

5

写真

好みの揚げ具合になったらザルにあげる。塩・こしょうをふってハーブと一緒に全体に混ざるようにザルを振る。

6

写真

お皿に盛ってできあがり。

7

写真

ソースも用意します。オーロラソースは、マヨネーズとケチャップを同量混ぜるだけ。

8

写真

ヨーグルトソースは、ヨーグルトにすりおろした少量のにんにく、塩・こしょうで味付けをし、オリーブオイルをたらす。

9

写真

アボカドディップは、アボカドを潰し、マヨネーズ、レモン汁、玉ねぎを混ぜる。お好みで塩・こしょうを足す。

コツ・ポイント

マンガの料理を実際に作ってみましょう!
美味しくできたら、Twitterのハッシュタグ「#新米姉妹のふたりごはん」で、ぜひご紹介ください。

このレシピの生い立ち

レシピの生い立ちは、マンガ『新米姉妹のふたりごはん』2巻7話【フライドポテト】でご覧いただけます。

<特設サイトはこちら>
http://daioh.dengeki.com/special/futarigohan/
レシピID : 4009902 公開日 : 16/08/12 更新日 : 16/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」