☆アボカドとチーズのわさび醤油サラダ

☆アボカドとチーズのわさび醤油サラダの画像

Description

アボカドにはわさび醤油!ですが(笑)オリーブオイルとレモンの組み合わせで絶妙サラダに。チーズはモッツァレラでも合います。

材料 (4人前)

1個
1本
10個程度
レモン汁
大さじ1
A醤油
大さじ1
Aオリーブオイル
大さじ1
Aわさび
大さじ1/2
Aうま味調味料
少々
※今回は小ぶりの野菜を使いました。野菜が大きめの時などはAの量を1.5倍に。

作り方

  1. 1

    食材は直前まで冷やしておきます。

  2. 2

    野菜はきれいにあらう。アボカド、パプリカ縦半分に切ったら食べやすい厚さにカット。キュウリもその厚さにあわせてカット。

  3. 3

    お皿に野菜を盛り付け、アボカドめがけてレモン汁をかけカッテージチーズを散らし、Aを混ぜ合わせたものをかける。

  4. 4

    プチトマトがあればプチトマトトッピングすると綺麗で美味しいです!食べる前には全体をよく混ぜて味を馴染ませてから頂きます。

コツ・ポイント

オリーブオイルがわさびの辛さをマイルドにするので思うよりもたっぷりで大丈夫。苦手な場合は少なめに。レモンはアボカド変色予防になるのでアボカドに向かってたっぷりかけ冷たいうちに食べるとさっぱり美味。野菜の大きさに応じドレッシングの量は要調整。

このレシピの生い立ち

大好きアボカド!わさび醤油とうま味調味料だけでも美味しいですが(笑)オリーブオイルとレモン汁をプラスするとサラダにぴったり。友達が遊びに来てくれた時に慌てて作った一品。冷蔵庫にあったアボカド、パプリカ、カッテージチーズの相性良くて備忘録。
レシピID : 4010021 公開日 : 16/08/24 更新日 : 16/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート