妊娠、授乳!あじとゴーヤのオイスター炒め

妊娠、授乳!あじとゴーヤのオイスター炒め

Description

赤ちゃんの発育に必要なDHAとビタミンたっぷり☆彡パパッとできて失敗なし♡苦手の魚料理もこのレシピがあれば大丈夫(^^♪

材料 (2人分)

あじ切り身
2切れ
玉ねぎ
1/8個
ゴーヤ
1/3本
赤パプリカ
1/4個
かぼちゃ(くし切り)
4枚
小さじ1
★水
1/2カップ(100cc)
★砂糖
小さじ1
★酒
大さじ1
★おろししょうが
小さじ1
小さじ1

作り方

1

あじは半分に切る。玉ねぎはくし切りにする。ゴーヤ、赤パプリカは一口大に切る。★は混ぜ合わせる。

2

フライパンにごま油を熱してあじを入れ、横に玉ねぎ、ゴーヤ、赤パプリカ、かぼちゃを並べて弱めの中火で焼く。

3

あじに火が通ったら、★を加えてからめる。

コツ・ポイント

魚に多く含まれるDHAなどの必須脂肪酸は赤ちゃんの神経系の発達に特に重要。妊娠中だけでなく、母乳に含まれるDHAの量はおかあさんの食事に影響を受けやすいと言われているので、授乳中も魚を意識しておきたいところ。

このレシピの生い立ち

妊娠、授乳中でも簡単にできてリピしたくなるレシピを考えました!うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。赤ちゃんとおかあさんに嬉しい、おいしく栄養バッチリの工夫が満載。暮らしのヒントも!
レシピID : 4010369 公開日 : 16/08/07 更新日 : 16/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」