WECKで ずんだ(枝豆)ミルクプリン 

WECKで ずんだ(枝豆)ミルクプリン 

Description

ぷるぷるミルクプリンと枝豆のあんこ。ずんだもちをイメージした火を使わない簡単デザートを、WECKガラス容器で☆

材料 (WECKチューリップシェイプ200で3個分)

牛乳(豆乳でも)
350cc
水(ゼラチン溶かし用)
大さじ2
【ずんだ餡】
冷凍ゆで枝豆(塩味可・殻つき)
150g
大さじ1
【トッピング(お好みで)】

作り方

1

写真

大さじ2の水の中で、ゼラチン5gをふやかします。

2

写真

ボウルに牛乳350ccと砂糖大さじ2を入れ、700wレンジで1分30秒加熱します。

3

写真

ふやかしたゼラチンを加え良く混ぜ、再びレンジで30秒。

4

写真

しっかりとゼラチンが溶けたことを確認します。

5

写真

容器に均等に注ぎ込み、冷蔵庫で約3時間冷やします。

6

写真

次にずんだ餡を作ります。
枝豆を殻つきのまま150gで計量し、流水又は自然解凍します。

7

写真

解凍できた枝豆は薄皮を取り除く事で、ずんだ餡の舌触りが良くなります。

8

写真

枝豆をペースト状にするために、すり鉢や麺棒、又は包丁で細かいみじん切りにします。

9

写真

-その他-
枝豆をビニール袋に入れ、麺棒で延ばしても細かくなります。

10

写真

ペースト状の枝豆に、砂糖大さじ1と水大さじ1を混ぜ、レンジで1分間加熱します。

11

写真

ミルクプリンが固まったら、その上にずんだ餡を乗せ完成です。
お好みでホイップクリームなどでトッピングしてみて下さいね。

コツ・ポイント

枝豆は冷凍の茹で豆で、すでに塩味がついていても大丈夫です。生の枝豆を茹でたものでも楽しめます。

プリンはぷるぷる食感を出す為、多めの水分量になっていますが、必ず固まります。

このレシピの生い立ち

憧れのWECK容器をついにGET!
冷凍食品を上手に使用して、手軽なずんだ餡を。
ミルクプリンをお餅に見立てて、冷たいデザートを考えてみました。
お口に合うと、嬉しいです。
レシピID : 4010825 公開日 : 16/08/06 更新日 : 16/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/20

First tsukurepo mark
写真

うぐいす餡ですが…また作って!とこども達にも大好評でした☆

Mieまま

アレンジ大歓迎です♡お子様にまたぜひ(^^)ありがとうです