離乳食中期〜✨野菜と豆腐の粉チーズおやき

離乳食中期〜✨野菜と豆腐の粉チーズおやき

Description

野菜と豆腐で栄養満点!粉チーズの風味で赤ちゃんがパクパク食べてくれます♡冷凍保存も出来て、重宝してます!

材料

絹豆腐
50g
ほうれん草
15g
人参
15g
じゃが芋
10g
※お好みの野菜を30〜40g前後でOK
大さじ1
粉チーズ
小さじ1
小麦粉(豆腐の柔らかさに合わせてお好みで)
大さじ1

作り方

1

絹豆腐と片栗粉、小麦粉、粉チーズをクリーム状になる様に混ぜ合わせる

2

写真

柔らかく茹でて、斬り刻んだ野菜を入れる。

3

写真

テフロン加工のフライパン、又はフライパン用のアルミホイルの上で、お好みの大きさで焼きます。

4

【コツ①】
ひっくり返す時は、上の面の豆腐の半透明感が無くなってきてから。そうした方が崩れにくいです。

5

【コツ②】
ひっくり返す時は、フライ返しを水に濡らしながらすると、くっつきません。

6

軽い焼き目が付くまで、焼きます。

7

お皿の上で冷まします。

8

【コツ3】
冷ます時、何回か裏表にして冷ます事で、ベタベタにならないようにします。

9

冷凍する場合は、一枚ずつラップに包んで下さい。

10

写真

【ひじき入り】
水気をしっかり切り、刻んで入れて下さい。(写真は刻んでません。うっかりしてました(^^;;

コツ・ポイント

追記:ベタベタするのをどうにかできないかと思い、小麦粉で生地の緩さを解消する方法にしました。

このレシピの生い立ち

離乳食でよく使う豆腐を気軽に使えないかな…と考えた一品です。
レシピID : 4010830 公開日 : 16/08/06 更新日 : 16/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2021/04/29

写真

乳製品アレルギー解除にむけて粉チーズレシピ探して見つけました!パクパク食べてくれました〜。オールインワンで便利ですね♡

Tamu0519

2018/11/06

写真

人参ひじきブロッコリーで。完食してくれました(^^)

びっくぽんた

つくれぽ感謝です♡完食して嬉しい!離乳食頑張って下さいね!!

2018/03/13

写真

コーンと人参入れました。粉チーズがいい香りです

★nozomi☆

コーンと人参で彩りもバッチリですね!!つくれぽ感謝です!!

2016/12/08

写真

人参玉ねぎピーマンで。美味しそうにパクパク完食でした!

シナモシナモ

完食してくれて嬉し♡離乳食大変ですが頑張りしょう(^O^)/