パンチェッタと苦瓜のハーブ香る焼きそば

パンチェッタと苦瓜のハーブ香る焼きそばの画像

Description

自家製パンチェッタと苦瓜と茄子とプチトマトの一見パスタだけど焼きそば。夏休みランチ最適の時短レシピ!(ビールにも最適!)

材料 (2人分)

焼きそば麺
2玉
パンチェッタまたはベーコン
100g
○にんにく(みじん切り)
1片
塩胡椒
適宜
オリーブオイル
大匙1
☆ローズマリー生
適宜
☆タイム生
適宜
☆オレガノ生
適宜

作り方

  1. 1

    パンチェッタは薄切りにして1cm幅に切ります。

  2. 2

    フライパンを熱して、オリーブオイルを大匙1/2入れ、1をほぐし入れ油が出てチリチリしてきたら○の野菜を入れ炒めます。

  3. 3

    ☆のハーブの枝をしごいて葉だけを2に加え、プチトマトを加え、塩胡椒で味を調えます。(パンチェッタの塩味が出るので味見を)

  4. 4

    3に残りのオリーブオイルを足して、そばをほぐしながら加えて全体が混ざったら火を止めます。

コツ・ポイント

パンチェッタは豚バラ塊に5%のハーブソルトをまぶしてジップロックなどに入れて1週間おき、取り出して網の上で乾燥させて作っています。豚バラ薄切りをハーブソルトで味付けしたり、ベーコンで代用OKです。
生ハーブは5cm長さ5枝ずつ使っています。

このレシピの生い立ち

夏休みランチに何度も登場する焼きそばを、もぎたて苦瓜と頂いた夏野菜と生命力溢れる庭のハーブたち、冷蔵庫で半乾きのパンチェッタでイタリアンに仕上げました。暑い中パスタを茹でずにさっと炒めるだけの焼きそばを使っての手抜きレシピです。
レシピID : 4011257 公開日 : 16/08/06 更新日 : 16/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート