レンジで簡単☆オレンジカスタードクリーム

レンジで簡単☆オレンジカスタードクリーム
100%のみかんジュースで簡単なオレンジカスタードクリーム♪
もったいないので全卵使用。

パン用ですが使い方は未知数☆

材料 (ちぎりパン16分割約2~3個、9分割1~2個)

薄力粉
30g
砂糖
20g
1個
100%オレンジジュース
50cc+150cc

1

写真

砂糖とふるいにかけた薄力粉を耐熱容器に入れ、泡立て器でよく混ぜます。

2

写真

オレンジジュース50ccの内、半分を入れ、すり混ぜてください。
しっかり混ぜたら、残りの半分を入れ、さらによく混ぜます。

3

写真

別の容器でオレンジジュース150ccと卵をよく混ぜあわせ、

4

写真

3回くらいに分けて耐熱容器の方に加えます。
その都度よく混ぜてください。

ふんわりラップをし、500wで2分半加熱。

5

写真

固まってる部分と液体が残る状態なので泡立て器で1分くらいよく混ぜます。

全体がトロトロに変わっていきます。

6

写真

再びふんわりラップをし、500w1分半。
さきほどと同様、1分くらいしっかり混ぜて完成です。

7

写真

熱いうちに密封容器に入れ、
(可能であれば下に保冷剤を敷いて)

8

写真

クリームに密着させるようにラップをしてください。

あら熱がとれたら、ラップをしたままフタをして冷蔵庫へ。

9

写真

冷やすとプルン!と固まっています。

パンのフィリングなら、この状態でスプーンなどですくい使用してください。

10

写真

軽量スプーン小1強×16
を使った、

オレンジカスタードクリームのちぎりパン。
レシピID:3998408

です。

11

写真

また、形状が整ったフィリングを使用したい場合は必要な量をラップし、形を整えて冷蔵庫へ。

使用時は包丁でカットできます。

12

写真

パン用に冷凍する場合、いったんラップで冷蔵後、包丁でカット、密封容器で冷凍。

一時発酵中に冷蔵庫もしくは常温へ。

13


できたてをすぐラップで冷凍すると、ラップがくっついて凍り、綺麗に剥がれません。

まずは冷蔵庫で固めましょう。

14

写真


冷凍する場合もラップを密着させるようにのせてからフタをしてください。

15


アレンジしたら追記していきます。

16

写真

レアチーズケーキに。

できたてを型に敷き、ラップを密着させ冷蔵庫へ。
固まったあとにお好きなレアチーズを流し固める。

コツ・ポイント

⚪ジュースは冷蔵庫で冷していた前提です。
⚪濃縮還元は使用していません。
⚪とにかくよく混ぜましょう。
⚪レンチン時のラップは破裂しないようにふんわりと。
⚪やけどに注意してください。
⚪密着させたラップは冷蔵庫で固めた後綺麗にはがれます。

このレシピの生い立ち

みかんジュースをたくさんいただいたので作りました。
卵白を無駄にしたくなかったので全卵で。
レシピID : 4011898 公開日 : 16/08/28 更新日 : 17/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile サクラナミ 2017年06月28日 22:29
タルトには向いていますか?
パンダ達の母です。 2017年06月29日 08:34
残念ながらまだタルトに使用したことがありませんが、
冷し固める前の状態(工程6の後)なら使えると思います。

使用方法としては、
タルト型に入れ固めるだけならもちろん可能です。
焼く場合は、フィリングとしてなら良いと思いますが、
直火にさらす(オレンジカスタードが表面にある場合)のは避けた方が良いかと思います。

機会がありましたら、挑戦してみます。

コメント、どうもありがとうございます(*^^*)