濃厚バリうまナッツゴロゴロチョコマフィン

濃厚バリうまナッツゴロゴロチョコマフィンの画像

Description

ナッツゴロゴロ〜♡チョコた〜っぷり♡クリームチーズもモリモリ入って、濃厚バリうまな贅沢マフィンが出来ました♪

材料 (6㎝カップ8個分)

*三温糖
70g
大玉2個
大さじ1
40g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    *印の付いた、無塩バター、三温糖、卵を良く擦り混ぜる。無塩バターは、室温で柔らかくしておくか、チン♪して混ぜます。

  2. 2

    写真

    板チョコ3枚を刻んで、湯煎で溶かします。

  3. 3

    写真

    私は、フライパンに2㎝くらいのお湯を沸かし、少し深さのあるお皿にチョコを乗せて2〜3分待ってます♪

  4. 4

    写真

    ①で混ぜた物に、溶かしたチョコレートを滑らかになるまで良く混ぜます。

  5. 5

    写真

    ☆印の薄力粉、ベーキングパウダー、ココアを2度ほど振るいます。

  6. 6

    写真

    ④のチョコレート生地に、⑤で振るい合わせた粉を切るように混ぜます。

  7. 7

    写真

    ★印のクリームチーズと粉糖を良く擦り混ぜます。クリームチーズは、室温で柔らかくしておくか、少しチン♪して柔らかくします。

  8. 8

    写真

    マフィンカップの2分目くらいまで、チョコレート生地をスプーンで入れます。

  9. 9

    写真

    チョコレート生地の上に、クリームチーズを1分目ぶんくらいの量(15gくらい)を入れます。

  10. 10

    写真

    更にその上に2分目ぶんくらいの量のチョコレート生地を入れます。

  11. 11

    写真

    その上に、また先ほどと同じ量のクリームチーズを乗せます。

  12. 12

    写真

    お好みのナッツを粗く刻み、見栄え良く飾ります。(画像は、ナッツ類を半分に切っただけです。)

  13. 13

    180°Cのオーブンで15分焼いて出来上がり。焼き立ては生地がゆるゆるですので、余熱の中で暫く落ち着かせます。

  14. 14

    写真

    その後、網の上で冷ましておきます。このままでも美味しいですが、私は冷蔵庫で冷やして食べるのが好きです ❤

  15. 15

    写真

    今回は、これを使用しました。ミックスナッツだと、色んなナッツが入ってて便利です♪

コツ・ポイント

焼いた時にカップから吹き溢れない様に、生地はカップの7分目くらいまでで。ナッツはバランス良く配置した方が見た目もキレイですよ♡焼き上がり直後は生地がゆるいので、オーブンの余熱の中で暫く落ち着かせてから網の上へ。

このレシピの生い立ち

職場の先輩が差し入れで作って来てくれるチョコマフィンのレシピを、私の好みにアレンジしてみました♪主人や息子の感想を聞きながら、試行錯誤の上に出来上がった、渾身の一品です〜 ٩(*˘ ³˘)۶❤
プレゼントやバレンタインにもどーぞ♡
レシピID : 4012052 公開日 : 16/08/26 更新日 : 16/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート