お鍋1つで簡単 納豆棒々鶏そうめん

お鍋1つで簡単 納豆棒々鶏そうめん
今日は暑い!料理したくない!と思う様なときでも冷蔵庫にありそうな物で、お鍋1つで簡単に作れます。

材料 (2人分)

そうめん
200g
鶏肉 ムネ肉(皮無)orササミ
100g
納豆
1パック
梅干し
2個
2個
えのき茸
1株(100g)
オクラor(キュウリ)
2本 (1/2本)
市販の麺つゆ
適量
【薬味】
かつお削り節
適量
小ねぎ(小口切り)
適量
おろし生姜
適量

1

鍋にお湯を沸し、鶏肉を入れて3~5分後オクラを投入、灰汁を取りながら2分ゆでたら素麺と石突を切取り解したエノキを入れます

2

写真

素麺の袋に表示してある時間ゆでたら、水で洗い 氷水でシメて、オクラは輪切り、鶏肉は水気を拭いて割いておきます

3

写真

納豆に備え付けのタレと梅干しを入れて崩しながら良くまぜたら、種を取り除きます

4

2の水気を切って器に盛り3を乗せて卵を割り入れたら、麺つゆをまわしかけ、ネギと削り節をちらし、生姜を添えて出来上がりです

5

写真

オクラの代わりにキュウリを千切りにして塩を少々振り、暫らく置いて、水気を絞って乗せても美味しいです。

コツ・ポイント

鶏肉は二等分してゆでると火の通りが良いです。

オクラは納豆とまぜても良いです。

麺つゆは濃縮タイプを濃い目が合うと思います。

お鍋1つで ゆでる事で素麺に鶏肉の味がしみ、エノキのしゃきしゃき感が加わります。

このレシピの生い立ち

つけつゆで普通に食べるのも飽きてきたので冷蔵庫にある物で何か簡単に出来ないかと思い作ってみました。



麺つゆに飽きたら「トマト風味の冷製きのこカレーそうめん ID:4033370 」もございます。
レシピID : 4012063 公開日 : 16/08/07 更新日 : 16/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/12

First tsukurepo mark
写真

色々な素麺アレンジの中でも、格別です♡鶏肉が良い仕事してますね!

マク♡ママ♡

初れぽ頂き本当にうれしいです、ありがとうございました。