くさやで作るシーザードレッシング

くさやで作るシーザードレッシング

Description

アンチョビの代わりにくさやで作るシーザードレッシングです。お好きな方はさらにくさやをトッピングしてください。

材料 (4人分)

《ドレッシングの分量》
くさや(焼いたもの)
20g
マヨネーズ
250g
粉チーズ
20g
牛乳
20cc
一つまみ
黒こしょう
少々
《サラダの分量》
ロメインレタス
12枚
くさや(焼いたもの)
80g
4個
ベーコンスライス
4枚
クルトン
適量

作り方

1

ロメインレタスを食べ易い大きさにカットして洗い、ザルに入れて水気を切っておきます。

2

ベーコンをフライパンに平らに並べて弱火で両面をカリカリに焼いて冷しておきます。

3

ドレッシングにするくさやを細かくほぐしてミキサーに入れ、牛乳と少量のマヨネーズで撹拌して細かくしておきます。

4

ドレッシングの残りの材料をミキサーに加え、なめらかになるまで撹拌します。味見をして必要なら塩を足して下さい。

5

ドレッシングを密閉容器に移して冷蔵庫で保管しておきます。

6

サラダボールにロメインレタス、その他の具材を彩り良く盛りつけドレッシングを回しかければできあがり。

コツ・ポイント

シーザードレッシングは4人分ではなく、作りやすい分量になっています。
密閉容器で冷蔵庫に入れておけば1週間ほどは保存できます。

このレシピの生い立ち

料理人でもあり御蔵島観光協会の職員でもある、泉さんの考案レシピ。
はじめてくさやを食べる方はマヨネーズをつけると食べ易くなることをヒントにマヨネーズベースのシーザードレッシングにしました。
レシピID : 4012161 公開日 : 16/09/13 更新日 : 16/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」