モロヘイヤのポタージュスープの画像

Description

簡単レシピ!
夏バテ予防に強い味方の”モロヘイヤ”。口当たりよく、温でも冷でもお楽しみ頂けます。

材料 (4人分)

葉20枚程度
中1個
1/2
コンソメ
1個
300cc
400cc
バター
小さじ1/2
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かし、モロヘイヤの葉を入れ、20秒ほどで取り出す。空冷(水にさらさず、そのまま冷ますこと)。

  2. 2

    鍋に薄切りの玉ねぎ、じゃがいも、水、コンソメを入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    ミキサーに、牛乳、茹でたモロヘイヤ、コンソメで煮た野菜&汁を入れスイッチON。モロヘイヤの葉が小さくなるまで。

  4. 4

    鍋に戻し、バターを加え、塩コショウで味を整えて出来上がり。
    ※冷やしても、温かいままでもクセ無くお召し上がり頂けます。

コツ・ポイント

鍋とミキサーで簡単に出来ます!
スープにすることでネバネバ感も薄れ、食べやすくなります。
◆モロヘイヤの栄養価の高さにびっくり!
疲労回復や貧血改善、胃の粘膜を丈夫にしてくれます。
またβカロテンが豊富で、細胞の酸化を防ぎます。

このレシピの生い立ち

先日、お気に入りのカジュアルフレンチのお店で冷製のモロヘイヤスープをはじめて頂きました!
とても美味しくて夏場にもってこいだと思い、すぐに再現!
レシピは聞かなかったのですがシンプルな味だったので試しに作ってみたら、ほぼ近い味で成功でした。
レシピID : 4012338 公開日 : 16/08/07 更新日 : 16/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
虹のわ☆
豆乳で。玉ねぎバターなしでも美味しかったです☆
写真
ともぞう★☆
簡単なのに美味しかったです!

スープ、おいしく仕上がり良かったです。飲むだけで栄養満点!

写真
frog7033
家庭菜園でとれたもので。ポタージュって美味しいですね!リピ決定!

家庭菜園よいですね!とろみが美味しいですね。 

写真
ちんぴらゴボウ
簡単!美味!栄養満点!2歳の娘も美味しいとおかわり!ありがとう♡

美味しそうです! 娘さん、いっぱい食べてくれたのですね☆