スキレットを使って30分でパエリア

スキレットを使って30分でパエリア

Description

冷凍のシーフードミックスを使って作るレシピです。お米の吸水が不要なので、炊飯器で炊くより早く出来上がるかも。

材料 (1人分)

たまねぎ
小1/4
半かけ
冷凍シーフードミックス
60g
小さじ 1/4
白米
0.5合
250cc
パブリカ(ピーマンでも可)
少々

作り方

1

写真

材料の準備
たまねぎは1㎝角
にんにくは3㎜厚
パプリカは細長く切ります。
白米は洗わずに使います。(吸水不要)

2

写真

スキレットを弱火にかけ、オリーブオイル小1と にんにく を入れ、にんにくが茶色くなるまで炒めます。

3

写真

たまねぎを足し、火を中火にし、たまねぎに油がからむくらい炒めます。

4

写真

凍ったままのシーフードミックスを加え、表面の色が変わるくらいまで炒めます。

5

出来上がった具に塩小さじ1/4を足し、別の容器に取り出します。

6

写真

空にしたスキレットに、オリーブオイル小1を足し、白米を入れ、3・4分、米粒が透き通る位まで炒めます。

7

写真

水を入れ、米を平らにして具を乗せ(具で米を隠す感じ)フチが沸くくらいまで加熱します。

8

写真

アルミホイルをかぶせて魚焼きグリルで弱火15分。
途中、米粒が水に浸かってるか確認しながら、足りない時は水を足します。

9

米に芯が残ってないか確認し、
芯が残ってるようなら、米粒が浸かる位水を足して、再度グリルに入れて5分ほど加熱します。

10

写真

米に芯が無ければ、ホイルを外し、飾りのパプリカを乗せ、再度魚焼きグリルで5分ほど加熱して水気を飛ばします。

11

下の方の米粒の炊け具合を確認して、水気が多い場合はスキレットをガスコンロに移して、加熱して水分を飛ばします。

12

写真

お米の水分がちょうど良くなったら出来上がりです。蓋をして少し蒸らすと、余分な水分が吸収されます。

コツ・ポイント

お米を炊く間、お米が水から出ないようにするのがポイントです。水が多目でも蓋をせずに加熱すれば水分を飛ばせます。

16/10/14 順番が入れ替わってたので修正しました。

このレシピの生い立ち

お米を洗ってから炊くまで40分位かかるので、時間短縮出来ないかやってみたレシピです。

調味料は塩だけ。その他の材料も冷凍しておける物ばかりです。
レシピID : 4012714 公開日 : 16/10/01 更新日 : 16/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」