90分で簡単!浅じめの〆さば(しめ鯖)
Description
きび酢を使った〆鯖です。合わせ酢に30分の浅じめだと刺身のような食感です。
材料
作り方
-
-
1
-
今回は、サバは3枚おろしを用意した前提での工程です。
-
-
-
2
-
サバの、中骨をピンセットで取り除きます。
洗って水気を拭き取ります。
-
-
-
3
-
皿(バット)にキッチンペーパーを敷いて、サバを乗せて、塩を両面に擦り込み、ラップをかけます。
-
-
-
4
-
皿を、冷蔵庫で、片側を高くして、60分(1時間)置きます。
-
-
-
5
-
塩でサバから水分を抜いているあいだに、合わせ酢を作ります。
きび酢、みりん、水、醤油を、ジップロックに入れて合わせます。
-
-
-
6
-
ジップロックの中にだし昆布も入れます。
-
-
-
7
-
(今回はきび酢を使いました。きび酢は甘みがあって濃厚なので、砂糖は入れず、水で薄めました。・・・
-
-
-
8
-
・・・普通のお酢の場合は、砂糖を入れて水は入れないなど調整してください。)
-
-
-
9
-
60分経ったら、サバを取り出し、水で洗い、水気を拭き取ります。
-
-
-
10
-
サバを、合わせ酢の入ったジップロックの中に入れて、冷蔵庫で、30分置きます。
-
-
-
11
-
サバに合わせ酢で味を入れているあいだに、大葉を、細切りにします
-
-
-
12
-
30分経って、サバを取り出したら、薄皮が剥がせるので剥がして、好みの幅で薄切りにします。
-
-
-
13
-
皿に、サバを盛って、大葉を添えて、完成です。
-
コツ・ポイント
きび酢は匂いが甘い香りがしたので、砂糖は使いませんでしたが、使わなくてもちょうど良かったです。酢でのしめ時間は、個人的には30分でちょうど良かったです。鯖の鮮度が肝です。イメージ的には、スーパーのではNGでデパ地下で買うのが良いと思います。
このレシピの生い立ち
もらい物のきび酢を消費するためにきび酢を使いました。