なす豚ひき肉ニラ簡単旨辛炒め☆夏の常備菜

なす豚ひき肉ニラ簡単旨辛炒め☆夏の常備菜

Description

旨辛でご飯にピッタリなおかずです!ひき肉たっぷりでスタミナ&ボリュームありお父さんも子供たちも大満足(*^-^*)

材料 (3~4人分)

豚ひき肉
270g
なす
中3本
にんじん
5cmくらい
にら
1束
調味料
しょうゆ
大さじ1
みそ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
キャノーラ油
大さじ2
お好みで適量

作り方

1

にんじんは千切り、なすは小さめの乱切りにして水にさらしてあくぬきします。
ニラは2cmくらいに切ります。

2

千切りに切ったにんじんをキャノーラ油大さじ1で炒めたら、なすを追加して全体に油を回し炒めます。

3

写真

②をフライパンの端に寄せて、キャノーラ油大さじ1を足して空いた場所で豚ひき肉を炒め全体を混ぜます。

4

写真

③に火が通ったら、ニラと予め合わせておいた調味料を入れ、水分を飛ばしながら炒め合わせて、出来上がりです。

5

一味唐辛子がなくても美味しいですが、お好みで少量入れたり
食べるときに各自少量かけて食べるとピリ辛で美味しいです!

コツ・ポイント

なすを小さめの乱切りにするとボリューム感が増して美味しいです。
ニラは最後に入れて食感と彩りを出します。

小さいお子様には一味唐辛子無しで作って、食べるときに各自一味唐辛子を少量かけて食べるとピリ辛で美味しいです。

このレシピの生い立ち

なすとひき肉だけでも美味しいですが、冷蔵庫に残っていたにんじんやニラを入れたら、色鮮やかで綺麗かなぁと思って作ってみました。
豚肉とニラで、疲れや夏バテにも効果あり☆
なすとニラで夏にピッタリなおかずです!
レシピID : 4012966 公開日 : 16/08/09 更新日 : 16/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (43人)

20/07/21

写真

人参がなかったので、代わりにしめじを投入。ご飯がススム味付けで、とってもおいしかったです!!ありがとうございます!

きょんあつ

19/08/28

写真

合挽きでつくりました!明日は丼にしようと思います☆

ykykyk☆

19/10/26

写真

ナスとニラが余っていて美味しく消費出来ました!

kkaki

19/08/04

写真

味噌が無かったのでかわりにオイスターソースで…!好評でした!!

不器用マン

1 2 3 4 5