ヘルシーコロッケの画像

Description

木綿豆腐を使ってヘルシーに
食品ロス見直しレシピ

材料 (2人分)

100g
150g(1/2丁程度)
塩、こしょう
少々
パン粉(衣用)
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    じゃがいも、にんじんは皮をむき、一口大に切り、柔らかく茹でる。茹で上がったら湯を切り、熱いうちにつぶしておく。

  2. 2

    木綿豆腐はペーパータオルに包み、約1キロぐらいの重しを載せ(10~15分間ぐらい)、水分を切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎ、ひき肉を炒め、肉に火が通りホロホロになったら、塩、こしょうを振る。

  4. 4

    1に3を加えてよく混ぜる。粗熱が取れたら2の木綿豆腐を手で崩したものを入れて更に混ぜる。

  5. 5

    4を3等分にして俵型もしくは丸形に形を整える。

  6. 6

    5を衣用の小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶし、170~180℃に熱した揚げ油でからりと揚げて油を切る。

コツ・ポイント

2で使用する重しは、皿などの安定の良いものを活用すると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

全国生活学校連絡協議会「食品ロス見直しデー レシピ集&削減家計簿」より
考案者 石川県白山市 鶴来生活学校 北野ミヨ子さん
レシピID : 4013173 公開日 : 17/04/04 更新日 : 17/04/04

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート