電子レンジでしっとり♪塩サバフレーク

電子レンジでしっとり♪塩サバフレーク

Description

塩鯖は電子レンジでフレークにして保存!しっとり仕上がるので、ご飯にかけたり、混ぜ込んでおにぎりにしたり大活躍間違いなし!

材料 (つくりやすい分量(2~3人分))

塩サバの切り身
3~4切れ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱皿に塩サバの切り身を皮を下にして並べる。酒を振りかける。

  2. 2

    写真

    ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。

  3. 3

    写真

    加熱後中心をほぐして火が通っていることを確認する。まだの場合は20秒ずつ追加加熱を。

  4. 4

    写真

    骨と皮を取り除き、身をほぐす。

  5. 5

    写真

    蒸し汁に浸した状態でピッタリと上からもラップをし、そのまま冷ます。

  6. 6

    写真

    ご飯にのせたり、炊きたてご飯に混ぜておにぎりにしたり、しっとりしたサバフレークはご飯のお供にピッタリです。

  7. 7

    写真

    熱々ご飯の上に海苔をちぎってのせてから塩サバフレークをのせ、黒いりごまをかけて食べるのも最高!お弁当にも是非♪

  8. 8

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●酒蒸しにすることで臭みもなく仕上がります。
●蒸し汁に浸して冷ますとしっとりしたフレークになるのでとても食べやすくなります。
●小分けにして冷凍も可能です。2週間以内に食べきって。冷蔵だと3~4日保存可能です。

このレシピの生い立ち

魚の切り身は焼かずにいつも電子レンジでフレークにしています。特に塩サバや塩鮭にオススメで、常備しておくとご飯のお供に、おにぎりの具に重宝します。パサつくこともなく、グリルも汚れないのも嬉しいところです^^是非お試しください。
レシピID : 4013263 公開日 : 16/08/08 更新日 : 16/08/10

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (55人)
写真

2022年4月25日

生協で自動注文にしている美味しい塩鯖が冷凍庫で過剰在庫に!半身5枚分で作りました♪めっちゃ簡単。しっとり旨うまです!ご馳走さま〜

写真

2021年12月28日

無添加のフレークが沢山できて嬉しいです✨レンジでできるなんて❤️キッチンが魚の脂まみれにならないのも嬉しい👍

写真

2021年9月26日

旦那と子供が小さい鯖を沢山釣ってきて消費に困っていたので助かりました‼️臭みもなくて美味しい‼️刻みシソを混ぜて頂きます☺️

写真

2021年8月1日

塩鮭で作りました❗️常備したいと思います。とっても簡単で感動しました。ありがとうございます♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね