噛む力の弱いお子様に!かまぼこ たこ焼き

噛む力の弱いお子様に!かまぼこ たこ焼き
タコの代わりにかまぼこを使った、噛む力の弱いお子様・高齢者に優しい、ポン酢が合うアッサリかまぼこたこ焼き。

材料 (4人分/60個)

梅かまのつるぎ 焼角
1個
梅かまのつるぎ やわらか
1個
たこ焼き粉
300g
3個
900cc
キャベツ
適量
紅生姜
適量
ポン酢
適量

1

写真

タコの代わりに焼き目が香ばしい梅かまの「つるぎ 焼角」。

2

写真

たこ焼き機に入るサイズにカット。

3

写真

柔らかな食感で富山ではお馴染み、梅かまの「つるぎ やわらか」。

4

写真

たこ焼き機に入るサイズにカット。

5

ボウルで卵をよく溶きほぐします。

6

溶きほぐした卵に水を加えて混ぜます。

7

6に2〜3回に分けてたこ焼き粉を入れてよく混ぜます。

8

生地をたこ焼き機に流し込みます。

9

写真

流し込んだ生地に、かまぼこ・キャベツ・紅生姜を入れます。

10

写真

ほどよく焼けたらひっくり返して、キレイな球体にします。

11

写真

焼き上がったらできあがり。

コツ・ポイント

かまぼこを大きめに切ると、歯ごたえを楽しめます。
普通のたこ焼き同様に、ソースやマヨネースでも美味しいですが、ポン酢でアッサリと、ワサビ醤油で大人な感じも美味しいです。かまぼこと相性抜群のチーズを入れるのもオススメ!

このレシピの生い立ち

小さな子供も参加のたこ焼きパーティーで、噛み切りずらかったり喉に詰まったりしやすい、タコ代わりにかまぼこ入れると大好評!それ以来定番レシピに。
かまぼこは家計にも優しく、沢山作っても冷凍しておけば、いつでも食べれます!
レシピID : 4013273 公開日 : 16/08/10 更新日 : 16/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」