モロヘイヤのとろとろ冷製スープの画像

Description

夏野菜の王様「モロヘイヤ」で夏バテ防止!粘り成分ムチンは血糖値の上昇を抑え、LDLコレステロールを下げる働きがあります。

材料 (4人分)

一袋(100g)
5本
顆粒和風だし
小さじ2
顆粒鶏がらスープの素
小さじ1
400ml
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ① モロヘイヤを葉と茎に分けておく。
    ② モロヘイヤの茎を先に茹で、約30秒後に葉を入れたらすぐにザルにあげて冷ます。

  2. 2

    ③オクラ1本はさっと湯通しし、小口切りにしておく。

  3. 3

    写真

    ④きゅうりはすりおろし、残りの4本の生オクラと絞ったモロヘイヤを細かくみじん切りにする。

  4. 4

    ⑤鍋に④と水と顆粒だしを加えて加熱し、塩で味をととのえる。

  5. 5

    粗熱が取れたら⑤をミキサーにかけて冷蔵庫で冷ます。(ミキサーがなければそのまま冷蔵庫へ)

  6. 6

    ⑦冷えたら器に盛り、かつおぶしやごま、刻んだオクラを乗せれば完成です。

コツ・ポイント

・きゅうりの青臭みが苦手な方はきゅうりなしか他の野菜に変えてもOKです。

このレシピの生い立ち

モロヘイヤはビタミン、ミネラルがたっぷりで夏バテ予防に効果的です!

◆担当
(一財)高雄病院 / 江部診療所
管理栄養士 山本心
レシピID : 4013590 公開日 : 16/08/08 更新日 : 16/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ゆうかりおん
また作りました。キュウリ入れるか悩みましたが健康の為に笑 有難う
写真
ゆうかりおん
健康レシピ有難う!アッサリでツルっと食べれました!
初れぽ
写真
1035
色が悪いですが、お味は美味しく。鶏ガラは、どこで入れましょう?