パンチェッタ&ポテトでお好み焼き

パンチェッタ&ポテトでお好み焼き
つる紫とハーブたっぷり、パンチェッタとすりおろしじゃが芋とチーズ入り、イタリアン豚玉!ランチやおつまみにも!

材料 (2枚分)

じゃが芋(すりおろし)
200g
○つるむらさき(千切り)
両手に山盛り
○玉葱(中)みじん切り
半玉
○ドライトマトみじん切り(無くてもOK)
大匙2
○パンチェッタ(薄切りにして1cm幅)
50g
○シュレッドチーズ
50g
☆バジルの葉
20枚
小麦粉(薄力粉)
100g
1個
小匙1/3
ピザソース又はケチャップ
お好みで

1

ボールに卵を割りいれ、軽く溶き、水100ccを加えて混ぜ、小麦粉を加えて、軽く混ぜます。

2

1にすりおろしじゃが芋とハーブソルトを加え混ぜて、○とみじん切りにした☆を加え、生地に具をまぶす感じに混ぜます。

3

フライパンを熱しオリーブオイル大匙1/2をひいて、2の生地半分を流しいれ、両面焼きます。
もう一枚も同じように焼きます。

4

火を止めてピザソースやケチャップを塗って出来上がりです。

5

写真

2017.5.26
「アレンジお好み焼き」カテゴリに掲載していただきました。
ありがとうございます。

コツ・ポイント

生地まみれの具を焼くような感じですが、野菜はしんなりして嵩が減ってまとまります。頻繁にひっくり返さずに、焼いていない面の周り1cm位の色が変わってからひっくり返すようにしてください。ひっくり返して裏面を焼き始めてから形を整えてください。

このレシピの生い立ち

定期的に食べたくなるお好み焼き、キャベツは無いし、長芋も無い、あー!葱も無いし・・。
キャベツは大量に生えてるつる紫で、長芋はじゃが芋に、葱の代わりに玉葱と有り合わせのハーブ、じゃあ、豚玉でなくてパンチェッタイタリアンお好みにしてしまおう!
レシピID : 4013967 公開日 : 16/08/10 更新日 : 17/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」