皮からしゅ~まい♪ヾ(@^▽^@)ノ 

皮からしゅ~まい♪ヾ(@^▽^@)ノ 
又もや皮から!!!てか、楽なんだけど、自分じゃ作れないってイメージがあったものだから、、、。これで冷蔵庫に皮がなくてもシューマイが食べれるぞ♪

材料 (24個)

薄力粉
100グラム
熱湯
70ml
シューマイの餡
24個分
※枝豆
飾り用。あってもなくてもOK

1

ボールに粉を入れ、表面を平らにして、熱湯を前面に回し入れ菜箸で混ぜる。全体がポロポロの粒状になり、粗熱が取れたら手で捏ねる。

2

生地が滑らかになったらひとつにまとめ、硬く絞った濡れ布巾をかけ、15分ほどおいて完全に冷ます。

3

打ち粉をした台に生地をあけ、外側から内側に折り込むようにして捏ねる。生地が滑らかになってきたら正方形にし、3等分に切り分ける。切り口にコナをして、15センチの棒状に伸ばす。

4

一本を前後に90度ずつ転がしながら8等分する。打ち粉をし切り口を上にして掌で押しつぶし円形にする。

5

麺棒を外側から中心に向かって真中まで入れ、生地の方向を30度ずつ変えながら同じ動作を1周する。(直径7~8センチくらいにする)その後、麺棒で全体の厚さを均一にするように伸ばし直径10センチくらいまで伸ばす。

6

掌に皮と餡を置き、右手の親指と人差し指で輪を作り、シュウマイの底を左手の指先で支えながら、餡を包む。蒸気の上がった蒸し器に入れて20分ほど蒸し上げて完成♪

7

☆餡は普通でいいけど、もん吉のお勧めはTammiさんの「ちょー簡単な海老団子」の生地を包むもの。餡を沢山作れば、オリジナルとシューマイと2皿一気にできてお得♪
☆皮の伸ばし方はもん吉のギョーザレシピ(39555)を参考にしてみてください。

コツ・ポイント

ウー・ウェン先生の『ウー・ウェンの北京小麦粉料理』より、、、

このレシピの生い立ち

レシピID : 40143 公開日 : 02/01/25 更新日 : 02/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/30

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました。今後も頑張ります。

しっぽこ0603

超遅レスでごめんなさい。皮から作ると美味しいですよね。