5歳と作る夏ランチ★なすの照り焼き丼

5歳と作る夏ランチ★なすの照り焼き丼

Description

夏休みの簡単ランチ。なすをたくさんもらったので、子どもにお手伝いしてもらって楽しく作りました。

材料 (大人2人+子ども2人分)

なす
3本
小麦粉(または片栗粉)
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★水
大さじ1
サラダ油
適量
ごはん
人数分
薬味
お好きなものを好きなだけお

作り方

1

★の調味料を合わせ、砂糖を溶かしておく。

2

写真

なすを縞目に皮を剥き、1㎝厚さの輪切りにする。

3

写真

ビニール袋に小麦粉と②のなすを入れ、シャカシャカ振る。全体に粉がまぶせればOK。

4

写真

温めたフライパンにサラダ油をひき、なすの両面をしっかり焼く。

5

写真

なすが柔らかくなったら、①の調味料を入れ、とろみがつくまで絡ませる。

6

ごはんの上に乗せ、お好みの薬味を乗せたら出来上がり。

コツ・ポイント

なすの皮は剥かなくてもいいですが、小さなお子さまは剥いた方が食べやすいです。剥いた皮もお味噌汁の具やお漬け物などで残さず使ってください
たれの量はお好みで。片栗粉で作るととろみが強くなります。

このレシピの生い立ち

義母の畑でたくさん採れたなすを使って簡単ランチに。
全部同量で作れる簡単甘辛だれに、薬味たっぷりで夏バテ知らず。
薬味の苦手なお子さまにはかつお節ときざみのりがオススメ。
トップの写真はかつお節と大葉です。
レシピID : 4014862 公開日 : 16/08/09 更新日 : 16/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/04/10

写真

ご飯が進んでめっちゃ美味しかったー今度は子どもに作ってもらおう!

ぱんだねーさん

2016/10/03

写真

甘辛だれがすごく美味しくて、母も喜んでくれました(*^^*)

♥ゆん♥

ありがとうございます。簡単なのでまた作ってくださいね❤

2016/09/13

First tsukurepo mark
写真

片栗粉で♪ご飯が進んで美味しかったです!2歳息子もペロリ☆

ねこねこる

ありがとうございます❤子どもが食べてくれるの嬉しいですよね