ふわふわ♡スフレチーズケーキ

ふわふわ♡スフレチーズケーキ
ふわふわ♡しっとりの優しいお味♪
口の中に入れると、しゅわぁ~っと溶けるスフレです☆

材料 (15cmホール<底抜けしない型>)

クリームチーズ
200g
2コ
ラム酒(無くてもOK)
大さじ1
溶かしバター(無塩)
10g
【メレンゲ】
卵白
3コ
砂糖(あれば三温糖)
50~70g
【ナパージュ】
あんずジャムorマーマレード
大さじ1~3
ラム酒orレモン汁
ジャムの半量
小さじ1

1

写真

型にバターを塗ります。
ケーキを取り出しやすいように、幅5cmほどのシートを型に十字に敷きます。

2

クリームチーズを室温に戻すor数秒ずつレンチンで柔らかくし、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。

3

①に、卵黄を1つずつ加え、その都度よく混ぜる。
コーンスターチ・豆乳・レモン汁・ラム酒を加え、更に混ぜ合わす。

4

メレンゲを作ります。
お砂糖を2~3回に分けて入れ、しっかりと角が立つまで、泡立てる。

5

③に、④を3回に分けて、ヘラで混ぜ合わせます。
1回目はしっかり混ぜ合わし、2回目からは泡を潰さないようにさっくりと。

6

⑤に、溶かしバターを加え、全体が馴染むように、底から切るように混ぜ合わせます。
ボウルを回しながら混ぜると良いです☆

7

⑥を型に流し入れ、天板に水を張り150℃に予熱したオーブンで60分蒸し焼きに。
その後、数分170℃で焦げ目をつけます。

8

写真

★オーブン内に余裕のある方は、プリン型等を2つほど用意し、天板とは別に水を少量入れ、一緒にオーブンに入れてください。

9

写真

焼き終わったら、水を捨て、そのままオーブンに20分ほど入れて置いてください。
※縮み防止です!

10

ナパージュを作ります。
ジャムとラム酒orレモン汁を合わせ
ものに、水でふやかしたゼラチンを加えます。

11

写真

⑨が冷めたら、⑩を塗り、冷蔵庫で冷やせば、出来上がりです♪
型から出し、お好きな数にカットして召し上がってください♡

12

申し訳ありません(>_<)
メレンゲを加える工程の数字表記を間違っていました。
訂正いたしました【2017/02/10】

コツ・ポイント

プリン型を余分に入れることで、オーブン内に水蒸気をたくさん出し、ふわふわしっとりになります☆

甘さはお好みで加減してください♪

このレシピの生い立ち

祖父の家を訪ねると、駅前でいつも買って一緒に食べてくれたチーズケーキ♪
思い出の味を頑張って再現しました☆
レシピID : 4015164 公開日 : 16/08/16 更新日 : 17/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/20

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくて、家族に褒められました♡また作ります!

0317✩

お口に合ってよかったです♡嬉しいお言葉ありがとうございます♪

Profile クックQSOGZH☆ 2017年02月10日 15:46
メレンゲってどうするのですか?
☆環音☆ 2017年02月10日 16:20
申し訳ありません。
工程の数字の表記を間違えていました。
訂正したのを載せておきましたので、ご検討ください。
アクセス&コメントありがとうございました☆