ガーコさんの親子丼:時短簡単なのに美味!

ガーコさんの親子丼:時短簡単なのに美味!
《カテゴリ承認》感謝☆鶏の胸とももを半々にして卵を多めに入れるだけ☆ソバつゆ使用で時短簡単でも美味しく☆料理初心者にも!

材料 (2人分)

そばつゆ(3倍濃縮)
大さじ6(90ml)
(すき焼きのタレ
お好みで加える)
大さじ8(120ml)
玉ねぎ(くし切り)
小1個
鶏胸肉(小さめの一口大)
100g~140g
鶏もも肉(小さめの一口大)
100g~140g
M6個かL3個
三つ葉かネギの千切り
1把(お好みで加減する)
ご飯
2膳~4膳(一人分では1膳から2膳)

1

写真

材料はこれだけ。玉ねぎはくし切り
鶏もも肉だけでガッツリと、胸肉だけでサッパリと作ってもOK!
玉ねぎ無しも可能です。

2

写真

卵はお好みの状態に溶き、三つ葉はお好みの分量をきざんでおく。
個人的には、卵はサッと溶いただけが好きです。

3

写真

小さめのフライパンにそばつゆと水を入れて煮立てる

4

写真

お好みの厚さに切った玉ねぎのくし切りを入れてお好みのかたさになるまで煮る。

5

写真

鶏胸肉と鶏もも肉をお好みの大きさに切ったものを加える(個人的には小さめが好きで1.5㎝角)。2種類入れず1種類でもOK。

6

写真

肉に火が通りすぎないように注意しながら、ひっくり返して火を通す。

7

写真

溶き卵を多めと思える分量加える。

8

写真

半熟にこだわらずにお好みの卵のかたさになったら火からおろす。

9

写真

お好みの分量のご飯をどんぶりによそう。
今回はダイエット中なので、発芽米の炊き立てで美味しくいただきました。

10

写真

お好みで三つ葉か長ネギの青いところの千切りをトッピングすれば完成です!

11

《2016年12月26日追記》
このレシピが“親子丼”のカテゴリに承認していただけました。
ありがとうございます!

コツ・ポイント

・肉に火を通しすぎるとかたくなるので、少し足らないていどでやめる
・卵は多い方が美味しいので、一人分3個はLサイズでもOK
・甘めが好きならすき焼きのタレをお好みの分量、でも少しだけ加える

このレシピの生い立ち

同年代の独身男性が何十年も作り続けている親子丼の美味しいレシピをご紹介。本当に短時間で簡単に美味しくできます。
ポイントは今では一般的になった胸肉ともも肉を半々に使うことと卵を某有名店のようにLサイズで3個使用することだけです。
レシピID : 4015764 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」